トピック

SLOT1の1行目を変数にする指令

SLOT1の1行目を変数にする指令はありますか? 無いのなら、それをする方法はありますか?
1そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
教えてください!お願いします。
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
「SLOT1の1行目を変数にする」のイメージがうまく伝わっていないために、回答しにくいのでは無いでしょうか。 もし、文字通り、「情報の置き場所(SLOT1の1行目)に名前を付けて、その名前で情報の読み書きをする」ことが出来るかということでしたら、わたしは、やり方を知りません。) もし、ファイルのように使えるかと言うことでしたら、PRGxxxと言う命令を使えば出来ると思います。その機能を関数にまとめれば変数に近い使い方が出来ると思います。 その他のイメージであれば別の方法があるかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
http://petitcom.net/3gou/manual/prgedit http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/29/news142.html
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
意味が伝わらない...そうですか。 では、この説明ならどうでしょうか? SOLT1をカレント行にしました。 SLOT1の内容をSLOT0で、変数に出来ないでしょうか? この説明でも分かりにくいなら、言って下さい。
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
「変数にする」というのが SLOT1の1行目に情報を書いて、その情報を後で読み出したいというファイルのような使い方を示しているのか、 VAR Aのように変数宣言を書いてその変数を使いたいのか、 という解釈も出来ます。 どちらも違う場合もあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
コータさんの一番最初に書いたものであってます。 そのやりかたを教えてください。 説明が分かりにくくてすみません!!
0そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
http://petitcom.net/3gou/manual/prgget
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
こういうこと? SLOT 0 A=1 SLOT 1 B=VAR("0:A") http://petitcom.net/3gou/manual/var
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
PRGEDIT スロット番号,行番号で指定SLOTの指定行目に編集位置を移動します。 最初の書き込み時には、PRGINS命令を使います。(数値の場合は、文字列しか使えないので、FORMAT$やSTR$関数で文字列に変換する必要があります。) 次からの書き込みにはPRGSET命令を使うか、PRGDEL命令とPRGINS命令の組み合わせで書き込みます。 読み出し時には、PRGGET$関数を使います。 詳しくは、ヘルプを参照してください。もし、インターネットを使えるのでしたら、公式HPの命令表や、ZEXさんの示したところが参考になると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
[追加]読み出し時に、数値の場合は、VAL関数で文字列を数値に変換してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ありがとうございます! おかげで分かりました!
1そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
1つ大事なことを忘れていました。 PRGGET$関数で読み出すと最後に改行を示す文字が付くので、LEFT$関数かMID$関数で最後の1文字を取り除く必要があります。 すみません。
0そうだね
プレイ済み