プレイ日記
Villit nakahara1226
【脱出ゲーム製作日記 - 05】『タイトル画面とセーブの実装』タイトル画面とSAVEを実装した。CHKFILEと選んだモードがごっちゃになって、たいへん改造しにくいプログラムとなってしまった。カルボナーラ。
15そうだね
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Villit nakahara1226
わざわざ詳細まで見にきてくれたアナタに、ちょっとしたこだわりを。 LOAD GAMEにするしないに関係なく、セーブデータの進行度によって背景のマップ(ランダム表示)の幅が広がっていきます。具体的には、入ったマップは変数がTRUEになり、そのマップがタイトルに表示されるようになります。
0そうだね
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Villit nakahara1226
LOAD GAMEを選ばなくても、セーブデータを元にした演出をすることが求められ、NEW GAMEを選んだ時の初期化に苦労しました。結局はSAVE用の配列変数をFORで全部0にしてから、再びロードさせるという簡素な方法でした。
0そうだね
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Villit nakahara1226
また、タイトルロゴやNEW GAME/LOAD GAMEの表示は、後ろにフィールドが表示される演出つきなので、読みにくくならないよう黒線で囲みました。周りに黒を手打ちしていったのですが…。文字を黒くペイントして、9x9にコピーして太字にしたあと、元の字を重ねれば良かったことに今更気付きました。
0そうだね
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Villit nakahara1226
様々な人から楽しみだと言われ、嬉しい限りです。次のプチコンが出て時代が変わる前に完成させます。たぶん。 ……といってもシステムはほぼ出来上がってるんですけどね。
0そうだね
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Villit nakahara1226
補足・SAVEアイコンは下画面に置かれ、いつでもどこでもセーブできます。セーブは、位置情報、アイテムの有無、扉の開閉、パスワードの入力など、全てが保存されます。
0そうだね
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Villit nakahara1226
ちなみに、この脱出ゲームは、某3DS爆破計画の難易度を10とすると、3ぐらいです。
2そうだね
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MIKI ifconfig
カルボナーラは(数少ない)得意料理(の一つ)です!!
1そうだね
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********** itd12d
カルボナーラは(別に)苦手(ではない)です!!
0そうだね
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