投稿
Daisuke 0909daiki09
スマイルツールで作ったBGのデータを一回保存したのですが、何処にあるのか分かりません…出来れば保存したBGの使い方も教えてください。お願いします…
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あきと SideBurnsM
とりあえず保存したファイルがどこにあるか?ですが、現在のプロジェクトフォルダの中にあるはずです。 ダイレクトモードで「FILES」コマンドで使うと「*」がついてないファイルとして確認できると思います。 マップエディタで保存するときに「マップデータとして保存」というのと「BGSCREENデータとして保存」という2種類があったと思いますが、保存するときは2つとも行ってください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
2種類のセーブを行う理由ですが「マップデータ」はこのマップエディターでもう一度読み込むために必要なデータで、「BGSCREENデータ」はプログラムで画面に表示するために必要なデータです。 とりあえず2種類で保存しておかないとマップデータの修正をする事ができなくなるのでやっておいた方がいいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あきと SideBurnsM
BGSCREENデータを保存すると「MAP_?????_L0」というファイルと、最後の数字が「_L1」「_L2」「_L3」となっているファイル、全部で4つできているはずです。 その4ファイルが確認できたら画面のソースを打ち込んで実行してみてください。???の所はとりゅふさんがつけたBGの名前に書き換えてくださいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Daisuke 0909daiki09
返信遅れてすみません!ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Daisuke 0909daiki09
あきとさん»昨日はちょっと忙しかった(宿題で)ので今日あきとさんが教えて下さったプログラムを打って試してみたんですが、読み込めません。あきとさんの言う通りに保存してみたのですが(上の方のは保存に失敗したもの)、もしかすると保存の方法が違うのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あきと SideBurnsM
MAP_TBORD_L0~_L3までのファイルができているので私の書いたソースコードの5行目の名前を書き換えれば読み込めると思います。 ????の所は自分で保存した名前にしてくださいねと書いてたんですが書き換えてみました?
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Daisuke 0909daiki09
書き変えて試しましたが、エラーになってしまいました…
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Daisuke 0909daiki09
エラーメッセージはこれです…
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
あきと SideBurnsM
「XSCREEN 2」を入れているからですね。 外せば読み込めるはずです。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Daisuke 0909daiki09
上手く行きました!ありがとうございます!あ、でもマップがおかしい事になって…
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
あきと SideBurnsM
9行目が「32,32」になってるからですね。「64,64」に修正しましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Daisuke 0909daiki09
きれいに揃った!ありがとうございます!
2そうだね
プレイ済み