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Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。プログラムを作ったはいいのですが、もう手に負えなくなってしまいました…問題点を言うので親切な方手直しをお願いします…ファイルNICOCHANが問題のプログラムです…
2そうだね
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Daisuke 0909daiki09
問題点・リンゴを取ったときに取ったリンゴを消してランダムで他の所に表示出来ずにそのまま残る ・CHKCHRで壁判定を設定したのにすり抜ける ・右側の壁をすり抜けた時ニコちゃんが4体に分身(?)する ・前のリンゴを取ったときに表示されるはずの新しいリンゴが表示されない 等です。お願いします…
0そうだね
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say sayer.exe
問題点より まず仕様を書いて下さい 仕様が書ければ問題点も自ずとわかってきます
0そうだね
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さすがに手直しをするのはどうかなと思うというか、人に直してもらっても自分の為にならないし完成しても達成感が得られないと思いますよ〜。 まあどう解消すればいいのかのヒントや指南ぐらいならしてもらってもいいと思いますが、プログラム自体を人に直してもらうのはやめた方がいいと思います。意地悪で言ってるんじゃないですよ〜。その方が完成したとき嬉しいと思うし自分の力になると思うのです。 とりあえず上記の問題点で等、と言ってますが、完全に箇条書きでもいいので問題点を全て洗い出したうえで一つ一つ質問していくといいと思いますよ。
0そうだね
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軽くプログラムを見てみましたが、ちょっと細かく問題が多いというか、よくわかってないで組んでいるような印象がありますねー…。 いきなりゲームの形にしようと思わないで、まずは一つ一つ、もうちょっと小さいスケールでプログラムを作って積み上げていく方がいいんじゃないかなーって思いました。 まずは焦らずに、小さな事からコツコツ、ですよ。始めはみんなわからないし何度も間違えながら通ってきた道なので、とりゅふさんがプログラム出来ないということはないと思うので、一つ一つ、少しずつ理解を深めていってください〜。
1そうだね
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Daisuke 0909daiki09
でんぺんさん»すいません…3時間当たり判定や当たり判定で当たった後の処理を考えていたんですが、さっぱり考えが浮かばなかったんです…これからはもうしません…本当にすいませんでした…
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Daisuke 0909daiki09
でんぺんさん»アドバイスありがとうございます!頑張って基礎を覚えます!
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けい kei0baisoku
直接のアドバイスでなくて申し訳ないですが、まずはとりゅふさんのわかる範囲で、なんとかなりそうな問題1つだけにしぼって考えてみるのがいいと思いますよ。 悩んでる当たり判定の所なら、 「○○した時に××になるようにしたいのですが、どうプログラムを組んだらいいのかさっぱり分かりません。どなたか教えてくれませんか?」 みたいな感じで質問するとかです。 わからないところがたくさんあると難しく感じるかも知れませんが、焦らず頑張って!(^O^)
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Daisuke 0909daiki09
sayさん»すいませんが、仕様とは何ですか?調べてみたんですがよく分かりませんでした…
0そうだね
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Daisuke 0909daiki09
けいさん»けいさんもありがとうございます!
1そうだね
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そうですね〜。けいさんの言うように一つの問題が完全に解決しないうちに次の問題に取りかかってしまって、結果的に問題が積み重なって余計に難しくなってしまっているような気がします。なので、もうちょっと小さいスケールでって思った感じでした。 まずはボタンでキャラを動かすだけ(壁への当たり判定などはなし)で完全に自由にキャラを動かせるようになってから次に進む、みたいな感じでもいいと思いますよ。それだけでも、たとえば画面外に出たときのエラーに対応させるにはどうすればいいか、とかキャラクターが思ったように表示されない(すぐ消されちゃう)とか、始めは問題が出てくると思いますが、まずはそれをじっくり解消してキャラをボタンで動かす限りにおいては何も問題は起こらない! ぐらいになってから壁との当たり判定に入る、とかでも遅くないと思いますよ〜。 ほんと焦らずに頑張ってくださいね〜。
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けい kei0baisoku
いえいえ~(´ω`) 「仕様(しよう)」って言うのはですね、私のコメントで書いてる「○○した時に××になるようにしたい」っていう部分のことです。 言い換えるとつまり、ゲームをどう動かしたいか?っていう部分です。 っていう用語の解説はこのへんであとはsayさんにバトンタッチ(´ω`)
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say sayer.exe
仕様っていうのは まあ、設計図…かな? 自分のサンプルを例に挙げて言えば  自機は4方向に押した方向に動く   一度動いたら壁にぶつかるまで直進する  壁にぶつかった場合反転し、HPが下がる  ハートを取ればスコアが上がる  HPがなくなったらゲームオーバー こんな感じ
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Daisuke 0909daiki09
なるほど!そういう事ですか!
0そうだね
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Daisuke 0909daiki09
仕様は ・タイトルからゲーム画面へ ・十字ボタンで4方向に動かす ・リンゴに触れるとスコア加算 ・壁とリンゴの当たり判定 です。
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say sayer.exe
けいさんひでーな# まあいいや その上で 自機を4方向に押した方向に動かすようにするにはどうしたら良いか? →斜めの処理をなくそう →上の場合は上だけにし、左右は無効にしよう →ボタン判定時は各座標の増分だけ記すようにしよう と、更に設計を掘り下げていきます 掘り下げはともかく、おおまかな設計が自分でもできてないように思えます 一度、それを「ノート」に箇条書きしてみてください それが「流れを読む一番のコツ」だと思います
1そうだね
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Daisuke 0909daiki09
返信遅れてすみません…sayさんありがとうございます!
0そうだね
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