そうですね〜。けいさんの言うように一つの問題が完全に解決しないうちに次の問題に取りかかってしまって、結果的に問題が積み重なって余計に難しくなってしまっているような気がします。なので、もうちょっと小さいスケールでって思った感じでした。 まずはボタンでキャラを動かすだけ(壁への当たり判定などはなし)で完全に自由にキャラを動かせるようになってから次に進む、みたいな感じでもいいと思いますよ。それだけでも、たとえば画面外に出たときのエラーに対応させるにはどうすればいいか、とかキャラクターが思ったように表示されない(すぐ消されちゃう)とか、始めは問題が出てくると思いますが、まずはそれをじっくり解消してキャラをボタンで動かす限りにおいては何も問題は起こらない! ぐらいになってから壁との当たり判定に入る、とかでも遅くないと思いますよ〜。 ほんと焦らずに頑張ってくださいね〜。