プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
……… BiQuadフィルタって何だよ。 ついでにこのヘルプのなぞい説明w 小5でも分かるように説(ryyyyyyy
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Oskar oskar_liebig
BIQUAD 命令がやっていることって、ほとんどこれだけだよ。 で、小5向け(になっていないけど)使い方: 1) 準備する  ・FP[0]~FP[4] : 魔法の数字を代入  ・FP[5]~FP[12]: 放置(最初は全部0でいい)  ・INWK: MICREC 命令で録音したりして作った、モノラル音の配列 2) BIQUAD命令を使う(BiQuadフィルタを通す) 3) OTWK に元の音から変化した音の配列ができる(魔法の数字によって、こもった音になったり、キンキン音になったり) 4) WAVSET・BGMPLAY命令、またはPCMSTREAM命令で再生する 問題は「魔法の数字」の決め方だけど、ヘルプでは「Webを見ろ」と端折っているので、簡単に説明できる方よろしく! ……って言ったら怒られるか。音と全然関係ない無理やりな使い方をプレイ日記に書いたので、ちょっと見てちょうだい。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Hanzo rzsense
BiQuadフィルタでできることは、基本的に「高音を遮断して低音を通す」か「低音を遮断して高音を通す」のどちらかだけです。 ただ、例えば「100Hz以上の高音を通すフィルタ」と「1000Hz以下の低音を通すフィルタ」を組み合わせると「100Hz以上1000Hz以下の帯域を通すフィルタ」ができあがります。 こんな感じで、BiQuadフィルタを直列に組み合わせると、どんな特性のフィルタも作ることができます。ただし、組み合わせせるBiQuadフィルタの数が多くなるほど、演算速度は遅くなると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ほぅほぅ。使い方は分からなくてもできることは分かった!ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み