トピック

非常用漢字…フォント…使える?教えてください!

なんか、フォントがどうとか聞いたことがあるのですが、それで作った(作れるの?)フォントは文字として使うことが出来るのですか? 色々と説明不十分ですが、とにもかくにもフォントって何ですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
フォント (font) は、本来「同じサイズで、書体デザインの同じ活字の一揃い」を指す言葉だが、現在ではコンピュータ画面に表示したり、紙面に印刷(書籍など)したりするために利用できるようにした書体データを意味している。 wikipedia
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
DIALOG "…" で「…」のところにその文字列を入れれば表示できるかも。 そういう話ではない?w フォントは単なる文字のパターンです。スプライトやBGと一緒です。 ひとつの大きさが8x8ドット限定ですが。で、文字コードとパターンの対応を対応させて登録するとフォントとして使えるようになる、という感じです。 プチコン3号のコンソール用フォント は、JIS第一水準の範囲まで対応しています。(ダイアログは第二水準迄対応している筈。) コンソール用のフォントは色々いじることができます。 但し、文字コードとパターンの対応を新たに増やすことは出来ないので、普段使わないような文字を別の文字パターンに変えて使うと言う対応しか出来ません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
説明等ありがとうございます。まだまだ分からないことが多くて… Godotさんの後半の方のことを言いたかったんですが、出来ないんですか… 対応していない文字の[×]みたいな四角のなかに×が書いてあるやつを置き換えるのも出来ませんかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
コンソールに文字を表示したとき[×]と表示されるのは、その文字コードに対応する文字パターンがない場合です。 その文字コードに対応する文字パターンを用意して追加することは出来ません。 なのでその場合は、À とかあまり使わないと思われる文字があると思います。 FONTDEFを使ったりしてその文字のパターンを変更して使ったりすることになるかと。 文字パターンの変更は、フォントエディタを作っている方もいるのでそれらを使うのも良いかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ありがとうございました。 なんか、結局画像のようにSPにドット打って解決しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Godot orz_127
SP(GRP4)にドット打てるなら GRPFにドット打って文字を変更してその文字(元の文字の文字コード)を使うとフォントの変更出来ますよ。 自分専用のGRPFを作っておくと楽しいかも。 貼り付けられたエディタ画面の画像を見ると、たまに英数字を太字にデザイン変更したりしている人を見かけます。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ありがとうございます
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
こう subwars
非常用/漢字 で切ったため凄く混乱した ……というどうでもいいコメント
1そうだね
プレイ済み