トピック
ネタバレ
reji Satoshi.1103

大喜利4に向けてゲームを作っているのですがそこで、背景にあるフリー素材を使いたいと思っています。

それでわからなくなりました。 そこの利用契約には、「個人の利用は商用・非商用問わずに無料。しかし法人利用はだめ」と書いてあったのですが、これって「大喜利に投稿出来ない」という感じですか…? (法人の意味がよく分かりません。)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
プチコン3号用のデータ(素材とか)で配信、公開されてるものは規約により本人が(二次利用)許可しているので問題ない
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
大喜利に応募するのは個人利用なのでOKだと思うけど、それが賞に選ばれてプチコンマガジンに収録されることになったら商用利用なのでダメな気がする。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
個人・法人の前に、 大喜利への応募って公開キーを取得して応募するんでしょ? 公開キーもらうためには、そこで使用した素材についても二次利用を認めなければなりません。ところが、フリー素材に関して、サトシさんにはその権限はありませんよね。よって無理です。 なお法人というのは、会社とか宗教とかを擬人化して「人」と見なすことにより、法律上の扱いを簡単にしようというギミックです
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
それじゃあ、公式に配布されている素材でなく、自分で描いたプロ生ちゃんを使うのはダメなのでしょうか? サトシさんの質問とは直接関係無いのですけど、大喜利に使用可能な素材についての話なので、こちらに書かせてもらいました。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
nobuさん ガイドラインによれば二次利用可能なので、使えるような気がします。 http://pronama.azurewebsites.net/pronama/guideline/ >利用について気になる方はお気軽にお問い合わせください。 とのことなので(私の解釈を根拠にされても困るので)ぜひ問い合わせてみてください。 確か、るかかさんは問い合わせたんですよね?
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
MIKI★さん、回答ありがとうございます♪ るかかさんの場合は、大喜利に応募する予定でない?(少なくとも第4回には間に合わない)作品内で使用するため、少し条件が異なると思われますが、問い合わせてみて使えなかったらその部分だけ消せば良いだけなので、作品全体が応募できなくなるわけではないから、オマケのキャラが1人増減するだけですね♪
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
say sayer.exe
とかく面倒でも自作する 「最終最後の手段としてフリー素材を使う」って言う必殺技手段として考えたほうがいいと思ったりします 例えば背景にフリー素材を使ったとして、「ゲーム自体には改善の余地があるけれど、演出が良かった」なんて評価されたら悲しいもんです 大喜利に向けての出展をするなら、チョサクケンガーの前にクリエイターとしてのプライドを忘れないことの方が大事だと思いますよ
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
れい rei-nntnd
クリエイターのプライドってのはフリー素材使った程度で貶められるもんなのか。 イラストレーターやデザイナーがフリー素材の絵を使ったら正直プライドもなんもねーなと思うし、「背景だけのゲーム」作ってて背景を借りてるなら恥ずかしいだろうが。 ゲームクリエイターはゲーム作るんだ。背景つくってるんじゃない。プチコン標準の画像だってフリーだろ。フリー素材使ってたって何ら問題ない。 過去の資産を利用し「いいもの」を広めてるって意味ではむしろ素晴らしいこと。 自分のこだわり人に押し付けてプライド忘れんなと説教するより、 他人の素晴らしい素材を評価し、自分の創作に生かそうとすることのほうがよっぽど誇れるよ。 権利関係は守らないとだめだけど、自分がいいなと思うのなら作者に連絡をとって自分とプチコンの事情を話してみたらいいよ。 気持ちをきちんと伝えたらもしかしたら許可してくれるかもしれない。
5そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ほしけん Hosiken
規約の引用された部分をそのまま受け取るとNGですね。「あるフリー素材」じゃなくて、そのサイトまでたどり着ける具体的に名前を言っていただけるともっと正確に判断しやすいです。 しかしプチコンマガジンはあくまで個人の作品を公式で配信する形態で、規約を作った人が想定している「法人利用」とはまた違うので、問い合わせて聞けるのであれば、直接聞いて判断してもらったらOKというケースはありえます。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
reji Satoshi.1103
みなさんコメントありがとうございます! 分かりやすい説明でとても参考になりました。 やっぱり、出来れば問い合わせてみようと思います。 初めて、たまたまその画像を見つけたときから「凄くきれい」と思っていたので… そして、その画像があったサイトがこちらです。 http://www.manga-seikatu.net/ ここの左下のメニュー(?)にフリー素材というところがあって、そこから利用契約がみれました。
0そうだね
プレイ済み