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…RPGを作るのに作り方が分からない…

(何を作るか決めてないでやってたから とりあえずRPGを作ろうと。) タイトル画面は始めたら 一瞬出てきて強制的に終わってしまいました… (何か間違ったのかもしれませんがね…)
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otta777 otta777a
先程の質問のプログラムをエラーが出ないように修正されたのでしょうか? タイトル画面と変数Xの内容によってメッセージを表示して終わるような 内容だったと思いますが、どうしたいのでしょうか?
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はい、なんとか。 (まだ初心者なので全く分かりませんが…)
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ケイン KEIN.HORGAN
ああ…… えーと、ちょっと記憶にあるんですが、多分、それ自分が例題として挙げたコードをそのまんま組み込んでしまっている模様。 以前に説明したかったのは、 「"ボタンを押すまで待機するには、ループを作成して、その中でボタンが押されたらループを抜ける"ようにすればいい」 という事だったのですが…… うーん、自分の説明が下手だったのか。 いつまでも先に進まないのもあれでしょうし、実際のコードを示しますね。 WHILE TRUE IF BUTTON()==#A THEN BREAK WEND としてみてください
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ケイン KEIN.HORGAN
外から参考になるかも、と思って見てる人の為の補足 ※ 12行目~23行目は、IF 文の説明。 (IF 文を使えば、条件により処理を変更出来る) ※ 24行目以降は、WHILE ~ WEND を使ったループの説明 (通常、プログラムは上から下に一方通行で進みますが、ループを使えば、下から上に戻ってまた繰り返す事が出来ます)
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otta777 otta777a
24~29行目でAボタンを押すか一定時間操作が無ければ 29行目の次に処理が移りますが29行目以降にプログラムが 記述されていなければプログラムの実行は終了します。 今のプログラムですとこれで終わってしまいますが タイトルを表示した後にどのようにしたいのでしょうか?
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ケイン KEIN.HORGAN
> otta777 さん これ、以前の話では「タイトル画面を表示して、Aボタンを押したら先に進むにはどうしたらいいですか」というような流れだったと思います。 フランケンさんとしては、「一定時間が経ったら先に進んでいる今の状況」をどうにかしたくて今回のトピックを立てたのだと思うので、多分「タイトルの次の動作」はまだ考えてない、んじゃないかなぁ、と思います。 (まあ、自分の勝手な想像ではあるんですが)
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ケイン KEIN.HORGAN
> フランケンさん 多分、今回の修正で 「タイトル画面を表示して、Aボタンを押すまでプログラムが終了しない」 というところまでは進んだと思います。 この後は、「画面を一度消去して、メニュー画面を出す」という流れになると思うのですが、それよりも先に、タイトル画面には不要なテスト文を削除しておいてはいかがでしょうか? 具体的に不要な命令文は、12行目~26行目なので、これをごっそり削除してしまう、ということです。
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otta777 otta777a
>ケインさん なるほど。先程、該当のトピックを読んできました。 ケインさんの回答で目的の動作が出来ると思いますよ。
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これでいいんですよね? (明日の事があるので今日は寝ます! 勝手にすみません!)
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ケイン KEIN.HORGAN
ですね、それで「タイトル画面を表示して、Aボタンを押すまで待機」というプログラムになっていると思います。 そして睡眠は大事なので、お気になさらずにー おやすみなさい。
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