投稿
fox lggs-zoxx-beast
今、説明書を作っています。 選択肢を作りたいのですが、 どうすればいいですか? 今、40こ位の項目から ひとつえらんで説明をみるというのを作ろうとしています。(漢字はできてないけどいいや)できれば説明を見たあと40位の選択肢の画面に戻れるようにしたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あきと SideBurnsM
丸投げするのではなくて作ってみてうまくいかなかった部分があるときに質問する方がいいと思いますよ。 foxさんがやりたい事はこういう事ですよね 1.文字列を40個表示 2,矢印記号(→)を表示して上下左右キーで移動 3.Aボタンを押すと説明の表示 という事なのでは? 1.LOCATE命令とPRINT命令でできます 2.BUTTON命令とLOCATE命令とPRINT命令 3.BUTTON命令 よく分からなかったのは「説明を見る」という部分です。 DIALOG命令で下に表示するという事なのでしょうか。 そうであれば上画面に文字列を40個表示できればそのままで良さそうな気がします。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
やみR 785106
プチコンの説明書?プログラム知らない(丸投げしてる人)が作る資格が無いと思われますが
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
やみR 785106
貴方の過去の投稿的にそんなに知識ありませんよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
表示のコントロールをするために必要な情報を考えていきましょう まず、選んでもらう項目をいれる変数(配列が良いですね) カーソル位置を格納する変数 一ページに表示可能な件数 表示している項目が何番目からなのかを格納する変数 ボタンが押された時の値を格納する変数 まずはこれらの情報をうまく使って選択部分を作りましょう 最初は項目数を三件くらいにしてカーソルが動くようにしてみましょう 次に表示可能な件数を5件、項目数を5件より多い数に設定して動くようにしましょう 5件、9件、10件、11件のように項目数をかえながら動きが正しいか確認しましょう そこが済んだら本番の40件以上のデータで試してみましょう いきなり沢山やるとどこがまずいのかわかりにくくなりますから 動きを一つずつ確実に確かめながら作っていくのが近道になります
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
丸投げ?質問者は、 そんなことしていませんよね? どうすればいいか聞いているだけですよね? BUTTON()==1 THEN X=X-1 BUTTON()==1 THEN X=X+1 LOCATE X,3(逆かもしれません。) PRINT">"※>は右向きの三角です。 これでカーソル移動はできます。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
fox lggs-zoxx-beast
投稿者のみなさん、すみません。プチコンを買って3週間くらい経ってますが、まだDIALOGで文字を打つことしか出来ていないのです。プチコンの説明書でも分からないし、攻略本も見つからないのでMiiverseに投稿しています。教えて下さった方々、ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
やみR 785106
じゃあ、全く知らないのに説明書を作ろうとしたの?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
fox lggs-zoxx-beast
ダウンロードしたゲームのアイコンや操作方法が分からなかったので、ダウンロードしたゲームの説明書を読もうにも説明書がなかったので自分で作ることにしました。説明書というよりメモですね。何のゲームかは伏せておきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
>やみRさん 説明書を作成すると言うことはしっかりと公式の説明を読みとき理解することにも繋がります 初心者だから作ってはいけないと言うことはないと思いますよ むしろ、色々ゲームを作っている中級者~熟練者は自分の開発の方で忙しくしていたり プチコンでの打ち込みの大変さから手を出そうとしない分野のようにも思えます なので、是非チャレンジしてみて欲しいです あらかじめ初心者ゆえに間違うことがあるかもしれない旨を書き 間違った事が書かれていたら指摘して下さいとダイアログ等で表示すれば良いのです 気づいた人が指摘してくれればそれだけ理解が深まりますし作成する説明書も充実します 理解が深まり説明書がより使いやすくなっていけば公式の説明文を見るより良くなることも充分ありえますよ
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ゲームの説明書なのですね てっきりプチコンの説明書(命令等)かと思ってました 勘違いしてしまってすみません ただ、最初に投稿したコメントについては純粋にカーソル移動についての内容ですから めげずにチャレンジしてみてください
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
やみR 785106
りゅうまご»作ってもいけないとは言ってないよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
>やみRさん プログラムを知らない(丸投げしている)人は作る資格がない という部分に少々過剰に反応してしまいました すみません(^^;) 出来れば、一度は作ろうと考えた説明書き やる気を失わずメモ書きレベルでも作り上げてみて欲しいものですね
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ツララ LongIceSword
?、ダウンロードしたゲームの説明が知りたいなら作った本人に聞くのが一番だと思いますけど、何か聞けない事情でもあるんですか? このコミュニティで質問されていると言う事は、誰かの公開作品をダウンロードしての事だと思いますけど。
0そうだね
プレイ済み