投稿
プクニャン pukunyan1228
二ヶ月前に挫折したプチコン…………理由はもちろん 「意味がわからない」w それで久しぶりに起動してみたよ! そしたらこんなものが… 『webプチコン入門』 なんじゃこりゃあ!!! こ、こんなものが…… さっそく見てくるである!!
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
プクニャン pukunyan1228
はい………少々見て参りました そして一言… 「まだできてないじゃん!」 期待していたボクがバカだったね う~ん………… これは素直にガイドブック買った方 いいのかなぁ
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
reji Satoshi.1103
やっぱり自分は無理じゃなくて、勉強と同じでやらなくちゃ無理ということです…自分にわかる事なら何でも聞いてください。頑張って下さい!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
『意味が分からない』ならこのコミュニティで「〇〇ってどんな意味ですか?」って質問してみた方が手っ取り早いですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
say sayer.exe
プチコンって、基本的には「電卓」です ただ「めっさ高機能な電卓」なだけです DIRECTモード(smileBASICでプログラムを押したばかりの状態ね)で ? のあとに適当な計算式を書いて[ENTER]を押すだけで答えが出てきてくれます 例:? 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10 応用の方法がめっさ多いので、挫折する人は多いのも事実です そして、応用することに固執して基本がおざなりになってる人もわりかし見受けられます ただ、基本は「電卓」です そこを履き違えなければ、挫折することはないと思います 基本を知って応用し、応用を知って工夫をし、工夫を知って表現する 過程は大事ですよ
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ヨッシー okkun2002
プログラムを改造したり、分からなかったらこのコミュで、質問する。 これで、結構学びました。 `したとうえはおなじどうさをする INPUT "なまえは";A$ PRINT A$+"さん" WAIT 200 ` ここからした INPUT "なまえは?",A$:?A$;"さん":WAIT 200
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
グレイ pokers
まぁ最近のここで質問するのは結構アレなんですどね。 よく分からないけどmiiverseよりwikiを活用するのもいいらしいです。 あとは質問系サイトとか。 少し待ってくれればLINE Qにもプチコンカテゴリを作ります。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
プクニャン pukunyan1228
皆様コメントありがとうございます! そこでこれからミーバースで じゃんじゃん質問しようと 思ってるので もし見かけたら よろしくです!!!(`∀´)
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
公式の初心者講座はまだこれからといった感じですが、Web上を「プチコン3号入門講座」などの検索ワードで検索すればユーザーが作ったプチコン3号の講座が多数見つかります。 最初は覚えることが多いですが、プログラムは少しずつ覚えていけば誰でも作れるようになるため頑張ってください。
0そうだね
プレイ済み