プレイ日記
そんし tairiku1122
こちら、キャラのポイント振り分けのプログラムでございます。 FP(振り分けポイント)を一つ消費してステータスを上げます。 ここまではいいのですが、FPが0になってもステータスをあげ続ける事ができてしまうというチートなシステムになりました。 逆に、元のステータスをさらに下げ、FPを増やすということもできしまいます。 どうすれば直りますかね…?
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
自分の想いをすべてプチコンさんに伝えてますか? プチコンさんの気持ちになって、プログラムを追いかけてみましょう 。
3そうだね
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もし ポイントが足りない ならば 増やさない この機構がありません
1そうだね
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そんし tairiku1122
あんどさん»プチコンと同じ気持ち…うーん、分からない。(´°ω°`) あまさと しおんさん»この「増やさない」というところでつまずいてるんですよね…
2そうだね
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反転すればいいのよね もし ポイントが足りない ならば 増やさない ↓ もし ポイントが足りる ならば 増やす
1そうだね
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otta777 otta777a
考え方を少し変えてみてFPで各ステータスのボーナスポイントを加減算する と考えればスッキリするかも知れませんね。 FPが0の場合はステータスのボーナスポイントは加算しない。 ステータスのボーナスポイントが0の場合はFPを加算しない。 これでどうでしょうか? FPの振り分けが終わったらステータスにボーナスポイントを 加算してゲーム内で使用すれば良いでしょう。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
ありゃ。抽象的すぎましたか。。 「こうなるハズ」「こうしたい」的な思い込みを排除し、書いてあるプログラムに忠実に脳内実行してみると何が不足しているか分かるかな~。。。と、思ったのです。 対処の仕方は、、、いまさら私が書く必要が無い状態になってますね。
1そうだね
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