プレイ日記
けんちゃん miyakrg0711zx09
幾つかのサブルーチンをまとめながら全体を動かすのが難しいです。そこら辺を詳細に、初心者向けに、分かりやすく解説してくれる本が欲しいです。 写真は日経ソフトウェア掲載のプログラムより
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あきと SideBurnsM
プチコンの話題を越えたプログラミングの内容ですね。 ・関数には一つの機能だけ入れなさい ・1画面より長いルーチンを書くな とかよく言いますが、一回徹底的にサブルーチン化してみるのもいいと思います。 最終的には メインループの中が ・入力 ・自機操作 ・敵移動 ・当たり判定 ・クリア判定 ・各種演出 になると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
れい rei-nntnd
「幾つかのサブルーチンをまとめながら全体を動かす」 ってのはすでに上級の話題なので それを初心者向けにわかりやすく解説ってのは無理がある。 他人のコードをいくつかダウンロードして眺めてみるのをオススメする。 最初は「面白いゲームのコード」ではなく、雑多に集めて眺めるといい。 ゲームの面白さとコードの綺麗さ、わかりやすさは別なので。 ミバにも結構きれいなコード書く人いる。 みき氏とかミケランジェロ氏が教育的。 俺とかめぐり先生とかのコードは見られたもんじゃない。
4そうだね
プレイ済み