トピック
Villit nakahara1226

このコミュニティの投稿の傾向について

最近「作ってください」という投稿をよく見かけますが、何のために1000円払ってまでプチコンを購入したのですか?自分で作らなければ意味がないでしょうに。 きつい言い方かもしれませんが、自分で作れないなら、何故作れるようになる努力もせず、他人に任せてしまうのでしょうか? 最大限、自力でいけるとこまで頑張って、どうやっても行き詰まった!っていうのなら、私も協力したいと感じますが、ほとんど何もせずに「作ってください」と言われても、心は動かされません。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Villit nakahara1226
そのようなヒトを否定する訳ではありませんが、このように日本中、今や世界中にまで公開している責任を感じてほしいと感じます。 堅苦しい話をすれば、軽々しく法律違反のプログラムを公開した場合、それは公開者だけでなくプチコンというジャンル全体の責任に繋がります。そのような責任感を感じているのでしょうか。今楽しんでいるユーザーに大迷惑な事をしている、自覚はあるのでしょうか? これは私からの問いかけであり、警笛です。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
natto- natto-3030
良い事いうなぁ 僕も思っていたのですが、中々こういうのは言いにくいですよね・・・
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
れい rei-nntnd
> 自分で作れないなら、何故作れるようになる努力もせず、他人に任せてしまうのでしょうか? なんで任せちゃいけないわけ? > ほとんど何もせずに「作ってください」と言われても、心は動かされません。 本当に心動かされない人はスルーするんだよ。動かされてるから反応する。違う方向に動いてるけど。 > 世界中にまで公開している責任を感じてほしいと感じます。 意味わからん。「自分で作れないので作ってください」ってのは法律違反でもないし責任感じる必要もない。 > 軽々しく法律違反のプログラムを公開した場合、それは公開者だけでなくプチコンというジャンル全体の責任に繋がります。 法律違反のプログラムを公開したら公開した人の責任だろ。っていうか上の「作って欲しい」とつながらない。話が飛んでる。 特定の投稿を対象に文句を言ってるならそこに書けよ。 一般論ならきちんと論理がつながるように書け。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私もれいさんと同じく「作ってください」と書くのは何ら問題ないと思いますが、個人的にはせっかくの上達のきっかけを自ら捨てるのは勿体ないと感じます。 絵は「エ□い絵が描きたい」(※エ□のみに限った話ではないけど自分が心底描きたいものなら何でもいい)ということから自分で絵を描くようになりそれが絵の上達へと繋がっていくのですが、プログラムもそれと同じく自分が「これが欲しい」ということが上達のきっかけとなります。 「プログラムを作れるようになる」ということに価値がないと感じる人ならば別にどうでも良いことかもしれませんが。
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
個人的には他の人が作ったゲームで遊ぶため、絵を描くため、音楽を作るためにプチコン3号を買うのは何ら問題はないと思います。 ユーザー層が広がれば使い方も多様化してくるため「プログラムを作るため」という目的で買う人の割合が減るのはやむを得ないでしょう。 というか、これはプチコンに限ったことではなく「○○作って」「○○が欲しい」は昔からよくある話なのですが。
5そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あんど AND1GOUKI
おっさんには最近の若者の嗜好が分からないから「作ってください」は参考程度にはなるかな? 私の琴線に触れ、気持ちを動かすほどの「作ってください投稿」があれば作ってみる可能性もゼロではないです。 もちろん「○○のゲーム作ってください」程度の文章では気持ちはピクリとも動きませんし、単に既存のゲームの模倣が目的ならスルーですけど・・・
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Villit nakahara1226
長文にすると伝わりづらいですね。自分は作文とかダメなので短文でも駄目ですけど。 要約すると「軽率で無責任な行動したら全体に影響が行く可能性がある」「努力もせずに人に頼っても無視されるだけ」って感じでしょうか。 全体に影響が行く、というのは、責任問題が生まれたなら、その発生源に影響があるのは必然、という意味です。任天堂での事例で言えば某交換日記なんかがそうですね。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Villit nakahara1226
(´⌒_ゝ⌒)最初から要約しときゃ良かったのに。 (´   ∵)私ってばお惚けゴリラね!
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
りきすけ rikisuke
残念ながら、『プチコンは、プログラミングを知らない人、やりたくない人は買ってはいけない!』と強く主張しているようにしか思えませんでしたよ…… 色んな考えの方がいて、一概にyeaさんが間違っている、とは断言できませんが、何もそこまで言う必要もないんじゃないですかね。 なにがしか魅力を感じてプチコンを購入した皆さんに、楽しいと思ってもらえるゲームを作って遊んでもらい、自分も作れるかな、作りたくなったな、と思ってくれればそれが一番だと思いますよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
KU kerorinU
やべえ。主張の芯が伝わってこねえ。 (1)「版権ものをつくってkrkr」という人は自分で努力していないので無視されてもしゃーない (2)つくってkrkrは世界中にkrkrしているので、触発され版権ものを作る人がでてくるかもしれない (3)そうなったらプチコン・コミュ存続の危機 その責任はkrkrにある!!! てめえらそこまで考えろ ってことですかね。
5そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
プチコンの楽しみ方には2通りがあり、 1.自分で作りたいものを作る♪と、 2.他人が作ったものを使わせてもらう♪になるわけですが、 他人に作って!と頼むのは、1と2の間ですよね? 本来、自分が作りたいけど作れないから、作れる人に頼もう!という考えで行っているのだと思います。 もちろん、それに応えるかは自由なので、 1.作れないから放置する…か、 2.作れるけど、作ってあげる気は無いから無視する!か、 3.作れる能力があり、興味を持ったので作ってあげる♪かの いずれかだと思います。 1か2に該当する人は、結果スルーすれば良いだけだと思います! ◯◯を作って!と頼む行為自体は違反ではないし、公開キーを教えて!もそれと同様ですよね?
3そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
ただ、最近そういう投稿が増えたなぁ…というのは感じますし、時期的に無視される確率が高いんじゃないか?…と思います! 大喜利の前なので、他人のお願いを聞いていられる人は少ないんじゃないか?と思います…。 大喜利が締め切って少し後なら、作ろうとしてくれる人もいそうですが、この時期は自分の作品に集中していて、そんな余裕がある人は少ないのでは?
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
れい rei-nntnd
> 要約すると「軽率で無責任な行動したら全体に影響が行く可能性がある」 激しく同意するわ。 軽率で無責任に「他人に任せるな」とか「自分で作らなければ意味ない」とか発言すると、 萎縮する人がでて全体に影響がでる可能性がある。 他人に「発言するな」って言うのはもっと考えてから言うべき。
4そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
2つ言います。 1.この意見は「賛成」「反対」付けられない、すなわち「どちらともいえない」ということ。 2.「クレクレ自体は悪いことではない」というのは同意だが、一方で「"市販ゲーム並の作品が無料で遊べる"という認識で買った人ががっかりしないか」心配な人もいるのではないか。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
MIKI ifconfig
> 何のために1000円払ってまでプチコンを購入したのですか?自分で作らなければ意味がないでしょうに。 意味無いかどうか yea さんには関係ありませんね。 > 自分で作れないなら、何故作れるようになる努力もせず、他人に任せてしまうのでしょうか? 自分にできない事を他人に任せるのはよくあることですよ???
4そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
みなさんに1つ言います。 意見を言うのは自由ですが、熱くなることに何もメリットはありません。
3そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Villit nakahara1226
>みきさん 一つ目はごもっともです。 二つ目については、あの文で言いたいのは「出来ないから頼る」ではなく「少しの努力もしないで頼る」の方です~♪ 念のため(*´ω`*)
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
れい rei-nntnd
何をいってるのか相変わらずさっぱりだ。 少しも努力しないで人に頼っても構わないし、自分で出来ることを他人に頼っても構わない。 努力しない人を批判する必要なんてない。 そもそも努力する必要もない。 やりたい人がやりたいだけやればいい。 楽しければやればいいし楽しくなければやめればいい話。 他人が努力してるかどうかなんてどうでもいい。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
タバひめ tabahime
yeaさん、これだけ話が出たのでもういいでしょう。そろそろトピックを閉めませんか?あまさとさんの言う通りちょっと熱くなりすぎかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Villit nakahara1226
わかりました、閉鎖冷却(謎熟語)します
3そうだね
プレイ済み