トピック
リンク GreenHeroLink

大喜利とかにポンッと投稿出来ちゃう強者さんたちってどんだけ凄いんでしょう?

僕も何か作ろうと頑張ってますが、なかなか進みません。 小生これでも中学時代N88触ってましたし、大学時代授業でC言語の課題の時は誰よりも早く提出していましたし学生時代に初級シスアドと基本情報とソフ開も取りましたが、それでもプチコンってむずいです>_< 思いもよらないエラーばかり出るし、管理しなきゃいけない変数も関数も増えるし、あれをやるにはどうすれば?なことも多いです。 皆どんだけ凄いんでしょうか? なんでそんなに出来るんでしょうかね?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
てっく tekpro
プチコンの特性を引き出してるからじゃないでしょうか。スタートボタンで手早くトライアンドエラーできるし、変数の取り扱いはゆるいし、分からない処理は自分より凄い人から二次利用すれば実現できるし。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
大規模かつ正確に動かすためには スプライト管理番号、関数またはサブルーチン、などを どれだけ頭の中を整理できるかに かかっていると思います。 そういうのをすぐに把握してプログラムを一気に書く、凄い人はいますけど… 私を含め大抵は、頭の中で大量の仕様を管理する能力が 高くないですが、工夫をすることができます。 ■Option Strictを使う ■変数名は無駄に略さないことかつ分類を記述すること HpMxとかではなくPlayerHpMaxにする ■擬似的な定数を使うこと __GuiSelectionBgとかに管理番号をプログラムの先頭に入れて、SPCOLOR __GuiSelectionBg,#Red とかで使う ■関数の命名 MOP_Explanation_Renew 「メニュー画面の設定の説明文更新」 みたいに階層立てることかつ処理を細分化
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
■コメントを強調 しっかり書くこと メインループの始めに横線を画面端まで書いて、近くにメインループと書くと探しやすくなります。 など、きっちり丁寧に作っていけばバグも特定しやすくなるでしょうし、関数なども管理しやすくなるでしょう。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
reji Satoshi.1103
なるほど、参考になるな~♪
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
V.D. 5962-63214-97513
大喜利に応募する(つもり)のゲーム作成中~♪ それなりに内容詰めてるつもりです。ストーリー(プロローグ)が聞きたかったら共感1以上
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
V.D. 5962-63214-97513
共感頂いたので、ストーリー書いときます。 ・ストーリー そのはじまりは、西暦201×年のこと・・・ この頃、よく、UFOやUMA(未確認飛行物体や未確認生物)の、ほうこくが、ある特殊法人に寄せられていた。その名も、国際連合許可 第0号 日本国政府許可 第0号 宇宙未確認物体防衛条約に基づく特殊法人 Earth Shield Japan (E.S.J.) ESJは、「宇宙未確認物体防衛条約」に基づき、国際連合や日本国政府の援助を受けながら、宇宙からの侵略者(エイリアン とかいうやつだね)から、地球を守っていた・・・ この物語は、ESJで起こったことのすべてである・・・ です。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ペンコ penkogoma
なんで作れるのかって? それは、楽しいからです! エラーや難しい命令も、調べて出来るようになるのは楽しいものですね。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
リンク GreenHeroLink
調べてできればいいんですけどね... 今のところ、プチコンでは大丈夫ですが、今までにプログラム言語挫折した時って、調べてても手に負えなかった時、だったりするんですよね...。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
りきすけ rikisuke
私はプログラムは全て独学です。なので、メチャクチャなプログラムを書いてます。でもなんとかやりたいものを作る、っていうそのために、命令の使い方を覚えたり、上手な人のプログラムを参考にしたり、背景を描いたりスプライトを描いたりし続けてます。そして、ちょっとしたプログラムでも、出来ると楽しいものです。最初からあまりにも完成形ばかり追い求め過ぎではないですか?プチコンは楽しみながらやっていけば、挫折は少ないと思いますよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
リンク GreenHeroLink
確かに小生、完成形は追い求め過ぎかも知れませんね。 とは言え自分もプログラムめちゃくちゃですけど。 研究室で教授にいつも言われた事は「キミのプログラムは読みづらい」でした。 勿論字下げなどはしているんですけどね。 あとよくあるのが、「これなら簡単」と思ったものが、作ってるうちにあれよあれよと「実はあんなこともしなきゃいけなかった!」と泡を食う事も多いですね。 折角だから挫折せずに今作ってる物は完成にこぎつけたいです。 出来上がったら是非皆に遊んで欲しいところです。
3そうだね
プレイ済み