投稿
質問です。 BGMをストップさせる為の フェードアウトを使用したいんですが その前のトラック番号の意味がいまいち わかりません…どうすれば フェードアウトを使用出来ますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
かたけ~ katakei05
かけてるのが一曲だけで、止めるのも一曲だけなら、ほぼ関係ないです。 BGMSTOP ,3 などでいいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777 otta777a
BGMPLAYのヘルプにもありますがプチコン3号では 音楽演奏を同時に8曲までできます。 トラック番号を省略するとトラック0を指定したことに なります。 BGMPLAYでトラック番号を省略している場合はBGMSTOPでも トラック番号を省略可能です。 同時に複数の曲を演奏しているときに任意のトラックの 曲だけフェードアウトさせたり演奏を停止したい場合は トラック番号を指定して下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おおみの Omi-no-mino-398
プチコンでは同時に8曲まで鳴らせます。 トラック番号を省略、もしくはBGMPLAY "<MML>" の形で鳴らす場合はトラック0が使われます。 フェードアウトしたいときは第二パラメータに秒数を指定しますが、そのとき第一を省略して BGMSTOP ,3 のようにすると Type Mismatch エラーが出ます。 なおリリースタイムを長く(値を小さく)すると音がなかなか消えなくなりますが、こういうときはトラックを-1にすれば強制的に消音できます。ただしBGM255番のデータが書き換わります。 -1にしたときは第二を指定していても直ちに音が消えます(フェードアウトできません)。
0そうだね
プレイ済み