投稿
初心者です 一応ジャンプの制限とかはつけたんですけど… ・敵の出現方法 ・当たり判定 ・キャラクターのグラフィック などが全くわかりません どなたか教えていただけないでょうか? 必要であれば公開キーも書きます よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Sora SUPER-Ryo-5
当たり判定から書かせて頂きます。 自分も初心者ですが、出来る範囲で答えてみます。 まず、当たり判定は SPCOL (でしたっけ?) でまず対象を設定します。 例えば、 SPCOL 0,TRUE (TRUEで設定をオン、FALSEでオフになります。) SPCOL 1,TRUE (←こちらも同様) 次は設定したスプライト同士の衝突判定です。 これは、変数=SPHITSP([ぶつかられるSP],[ぶつかるSP]) みたいなかんじです。例えば、 HIT=SPHITSP(0,1)  これでOK これで、もしも 0 が 1 にぶつかったら変数 HIT の数が 1 (TRUE)になります。 あとはこうして、 IF HIT==TRUE THEN (すること) ぶつかった後の処理をします。これでOK 長文失礼しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Sora SUPER-Ryo-5
先程の投稿から、続けて書かせて頂きます。 敵の出現方法についてです。 まず、SPSETで敵のスプライトを設定します。 その後、SPOFSで SPOFS 1,x座標,y座標 で何処に出現させるか決めます。右にずっと移動させたい場合は、 @TEKILOOP VSYNC 1 TX=TX+1 (ここでは、敵のx座標を TX と、します) SPOFS 1,TX,TY IF TX==386 THEN TX=0:SPOFS 1,TX,TY (↑この文で敵のx座標が一番右になったらまた一番左に戻ります) GOTO @TEKILOOP 左の場合、このTXの部分をTYにすればOKです。 長文失礼しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Sora SUPER-Ryo-5
先程の投稿からまた続けて書かせて頂きます。 キャラクターのグラフィック? これって、オリジナルのグラフィックを使用したいという事ですか? ならば、スマイルツールのおえかきや、他の方々が作っておられる作画ツールを使いキャラクターを描き、それを適用させれば良いと思います。 しかし、自分は適用方法が分からないので... 知識不足ですいません... こんな解説でわかっていただければ幸いです。 長文・連投失礼しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Soraさん たくさんの情報ありがとうございます。 今から試してみたいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Sora SUPER-Ryo-5
フォロー有難うございます。 こちらからもフォローしておきますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
YUUKI m348yuuki
割り込んですいません。 オリジナルのスプライトは、スマイルツールのお絵描きで好きな物を書いてYボタンを押して保存してください。 そしたら、プログラミングの画面で、   LOAD”GRP4:●●” ●●は保存したファイル名を入れてください。 長文、割り込み失礼。 役に立つと嬉しいです!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
YUUKIさん ありがとうございます 試してみます
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
reji Satoshi.1103
割り込みますが、一応 SPCOL 0,TRUE とかのTRUEはスケール対応かどうかと言うことです。頑張って下さい~♪
0そうだね
プレイ済み