投稿
やみR 785106
ファイアーエムブレム風のシミュレーションRPGを作ってるのですが敵のターンで敵が動かなかったり、バトルアニメのダメージ換算がされなかったり、自分のキャラをカーソル操作の反応が無くこの前修正したら今度はカーソルが動きません。どうしたら直るか教えてください。教えてくれたら試作品第一号として先着配信します。御願いします。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
うらみの uraminoNew
めっちゃ期待しつつ、こういうのはいくつかの理由が重なって起きているから ププログラムのスクショを出しつつ聞くのがいいじゃないかな
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
自分で直してみる場合の、セオリー的なものについてアドバイスです。 症状がどれも典型的なバグなので、直し方としては「バグの原因がプログラムのどの行か突き止める」に尽きます。 突き止め方は次の二つです。 ・プログラムが、自分が思っている通りの行を動いているか確認する。 ・変数が、自分が思っている通りの値か確認する。 具体的な確認のしかたは、地道にPRINT命令かDIALOG命令を埋め込むのがオススメです。 ★注!:DIALOGは毎回呼ばれる場所に書くと、終わらなくなってプチコンを強制終了するしかなくなります。試す前に必ずセーブしましょう。 例えば敵のターンで敵が動かなかったら、まず敵を動かす処理を通っているか確認しましょう。通ってなかったら、「ここから敵の処理に来るはず」というのがあると思いますので、さかのぼってどこから予定と違う処理を通っているかを探します。
2そうだね
プレイ済み