投稿
シュウ Osamu-0812
クォータービュー風の描画テスト…ですが騙し絵化がひどい。うーむ…。
25そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
イーブン rein-2000
ブロックの向こうに影を 描いたらどうだろう………? 何でどうやって書いたんだろう……… プチコンで3次元なんて 次元が違いすぎる……… 貴方は6次元(なにそれ)の 世界の人ですね?(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
お題をリクエストしたBGでクォータービューですね。 一つのブロックの高さを横方向の長さの半分にすると少ないパターンで敷き詰めやすいんですが、縦方向に重ねると奥のブロックと同化しちゃうのが悩みどころなんですよね。 手前のレイヤーにメッシュ状のパターンを置いて影を作ってみるというのはどうでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
シュウ Osamu-0812
あれ、お題みたいなものがあったんですか?( ゚д゚) コミュを遡らねば… 影はできれば実現したいところですね…!メッシュ状のパターンというと網掛けでしょうか?確かに影っぽく見えそうです!縦幅を縮めるのもちょっとやってみます。 しかし、実はこれBGでの描画ではなく、一番下の段以外はスプライトという変な造りになってます。Z値をブロック一つ一つに持たせるにはこうするしか思い浮かびませんでした\(^o^)/キャラクターとの重なり判定を考えると悩みどころですね… 余談ですが、レインさんのコメントで六次元がちょっと気になったので調べてみたら「エネルギーを軸として波動軸、時間軸と直交する〜」みたいなものがヒットして余りのファンタジーな響きに感動してしまいましたw
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
イーブン rein-2000
あ。6次元ってあるんですね。 知らずに言っていました。 何次元まであるんだろう? という疑問の前に まずは4次元の存在を証明 してほしいな。 4次元ポケットとか欲しいなぁ……… いろいろ部屋がゴチャゴチャ してるので(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
おっと、2/7にBGデータのリクエストしてたのはKAZUMAさんでしたね。これは失礼、勘違いしてました。 キャラクターの重なり順は奥の方ほど描画の順番を先にすることでレイヤーが使えないグラフィック画面でも再現出来るんですけど、たくさんスプライトを使える場合ならそっちの方が簡単に表現出来そうですね。 次元の話だと超弦理論というのでは10次元とか見た事ありますね。 プチコン3号も配列の要素は4次元までサポートしているようですが、OBJ[X,Y,Z,TIME]みたくして3Dのアクションゲーム用途を想定した仕様なんでしょうかね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
シュウ Osamu-0812
いえいえお気になさらず!>ツララさんの人違い 奥から順に設置して手前ブロックで奥ブロックを上書きという発想はあったんですが、なんか早々に諦めてしまった根性なしです! 今後縦幅を横幅の半分の形式に描き直すとなるとスプライト数が二倍必要なので、一気にリソースが厳しくなる感があります。BGで描画する方法に以降するのはどうも避けて通れなさそうです…((((;゚Д゚))))最初からそうしときゃよかったぜ 四次元配列ともなるとかなり混乱しそうですが、もし使いこなしている方が居たらかっこいいですねぇ…。このコミュはやたらレベル高いので、なんだか普通に居たりしそうです\(^o^)/ 四次元ポケットは便利な反面ちょっと怖いですね!中を覗き込んだら発狂しそうです(謎のイメージ
0そうだね
プレイ済み