プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りょうま R-S14372015/01/28 21:21:47質問SPRITEの壁への当たり判定はどうすれば良いでしょうか?1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 23:58:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/29 8:47壁のあるBGレイヤーが0で、16×16ドットの大きさのスプライトが座標X,Yとあるとき、 BG=BGGET(0,X,Y+16,1) とすると、スプライトの下のBGキャラが取れます。 これが0ならBGをスクロールさせます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:58:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りょうま R-S14372015/1/29 16:34ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:58:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りょうま R-S14372015/1/29 16:48今、気づきました、SPRITEとBGの当たり判定でした。先程の物はそのままでできるのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:58:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/1/29 18:13スプライトとBGの間はSPHITSPみたいな便利コマンドはないのです。 でも、BGOFSやBGとSPの座標系の違いとかの変換処理を引き受けて、画面座標から即BGキャラを出せるBGGET(,,1)もかなり便利です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:58:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りょうま R-S14372015/1/29 18:44そうですか。ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:58:22に取得