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レトロゲーノテイトク sow74656
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
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そうだね数14
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返信[38]
親投稿
1 2つの位置を指定して角度を得る関数 2 SPANIMで、角度・移動量を指定したスプライト移動 3 SPANIMで、”XY"指定の移動と要望2の角度移動で、スプライトの移動が終わった場合や画面外に出た場合に自動でSPCLRするオプション 4 SPANIMで”XY”を指定して移動する場合、フレームごとの移動量を指定 1は三角関数でも計算できますが、小中学生で三角関数を習っていないユーザーのため 2シューティングの自機に向けて撃たれる敵弾等は、この命令と1の関数があるとかなり簡単になると思うので 3はやはりシューティングの敵弾などの場合、画面外に出た時に消えてくれるとSPANIMでセットするだけですむようになる 4は、今の"XY"を使った移動だと、移動する距離によってスピードが変わってしまうので 前にもどこかに書いたような気がするので、もし検討されて見送られたなら無視してください。
4そうだね
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親投稿
他の人が作ったプログラムをダウンロード出来るコードです。トップメニューの「作品公開とダウンロード」から行います。
0そうだね
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親投稿
SPCOLを忘れてませんか?
0そうだね
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返信[1]
親投稿
上から順番にプログラムを追ってみましょう。
3そうだね
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親投稿
最初は何をやっていいかすらわかりませんよね。でもみんな最初はそうでしたよ。 プチコン3号のいいところは他の人の作ったゲームも遊べること。まずは他の人の作ったゲームを遊んでみてはどうでしょう。 プログラムは文字を表示するところから少しづつ覚えていけばいいです。 プチコン3号でのゲームのダウンロードや、文字の表示はここで解説されてます。 がんばれー! http://putit3.seesaa.net/
1そうだね
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親投稿
次はLOCATEで表示する場所を指定したり、3Dで表示したり、COLORで色を変えてみたりするといいですよ。
0そうだね
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親投稿
がんばれー。みんな最初はこういうゲームからちょっとづつ覚えていくんですよー。
0そうだね
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親投稿
あ、見た目で勝手に登録されてるかと思ってしまいました。 でもパターンが表示されるだけでも十分親切だと思います。
1そうだね
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返信[7]
親投稿
おお!グライダーとかのパターンが登録されてるのですね。私はプチコン2号でライフゲーム作ったことがあるのですが、こちらの方が全然いいです。遊ばせてもらいます。
1そうだね
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親投稿
面白いアイディアですね!
0そうだね
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親投稿
ものすごく壮大なストーリーの倉庫番。それがアルデバラン。3は結局出ませんでしたね。
0そうだね
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親投稿
雑誌(マガジン)と本(ブック)の中間だからムックらしいですよ
0そうだね
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親投稿
これは斬新なアイディア!
1そうだね
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親投稿
MZ-80ぽくていい!
0そうだね
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親投稿
ゲームの説明に使うにはカナ文字が小さいと思ってたのでWIDTHはありがたい。
2そうだね
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親投稿
プログラムの中でしか使用出来ませんってことです
0そうだね
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親投稿
DS9いいですね。オドーとクワークのコンビとか。デュカットやガラックなどの脇役も。
0そうだね
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親投稿
次はTOSとボイジャーの転送もよろしく!
0そうだね
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親投稿
それはよく気が付きましたね。 でも不具合を利用するとバージョンアップで修正されると動かなくなってしまうので、使わないほうがいいと思いますよ。
3そうだね
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親投稿
公開キーで他の人が作ったプログラムがダウンロード出来ますので、まずはそれで遊んでみてはどうでしょう。プチコンで色々なものが作れるのがわかりますよ。
1そうだね
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