Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
次のページ(過去)
返信[7]
親投稿
PianoRider pianorider
だにえるさん、ねこはちさん、へたれさん、 ご教授をありがとうございました^^ ;でカーソル位置を維持する、ということと コンソールにおけるY軸の仕様、ということを理解できました。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
PianoRider pianorider
このように、Y軸の一番下にくると文字が2つ並んで表示され、最下段にくるたびにどんどん下がっていってしまいます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? ご教授を宜しくお願い致します。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
PianoRider pianorider
これがトップ画面のプログラムです。 目安として、LOCATE 49、29 に時計の文字を置いておきました。 ヘビがスタート位置にきたらプログラムが終わるようにしてあります。 11行の数値28を29とすると・・・コメントへ続きます。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
PianoRider pianorider
お返事をありがとうございました。 今のうちに気付いた点をあげちゃいます。 ・盗まれたアイテムやお金が、二度と取り返せないのは厳しい(トルネコでのベビーサタンや笑い袋のような感じだと嬉しい)。 ・種や草などのアイテムを食べたら満腹度が少し上がると嬉しい。 ・フロアに水晶があって、杖を自分に反射させられたら楽しそう。 今回は以上です。お返事は不要です~(^^)/
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
PianoRider pianorider
ねこはちさん、お疲れ様です^^ さっそくプレイさせていただきました。 マップ表示をはじめ、いろいろな表示関係がかなりグレードアップされましたね!とても見やすく、快適プレイになりました♪ 昨日からMROGUEをプレイさせていただいて、私なりの要望を書いてみようと思います。ド素人の意見なので、実装が大変なことを言っていても笑って許しくください~(^ω^) ・足元にあるアイテム、交換 使う 投げる 等ができれば嬉しい。 ・装備している遠距離武器を、LボタンやRボタンに対応してほしい。 ・入口に罠や敵が配置されているのは、少し厳しい。 ・罠は見たが同じなので、有効活用しづらい。 ・壺があると楽しい♪ ・迷路造りの部屋にアイテムもモンスターもいないのは寂しい。 そしてやはり、キャラ表示がスプライトやBGだと見た目にも楽しいと感じました。 以上でございます~。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
PianoRider pianorider
ねこはちさん、コメントをありがとうございます^^ この先なにが起こるのか分かりませんが、トルネコは全作制覇しているローガーですのでワタクシww きっと幸せの箱を持ち帰ってみせますよっ(チガウッテw) 自作ゲームを公開するのはまだまだ先になりそうですが、ミーバースやツ○ッターの皆さんが優しく導いてくれるので、きっとその日がくると思っています♪
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
PianoRider pianorider
MROGUEでは、指輪は呪われていても効果が発揮されるのですね~トルネコでは効果が出ませんでしたが。 指輪の識別方法はいろいろありますね。 1ターン行動するごとに数をカウントすれば『ハラヘラズ』か『腹減り』かは分かります。 あとは寝ている敵に近づいて起きなければ・・・とかですね。 未識別の装備を身に着けるときは、アイテムをパンにする巻物があると便利ですね。呪われていたらパンにしちゃいます♪
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
PianoRider pianorider
自己最高の、地下11Fです。 イエティがめっちゃ強い!殺されるっw ここをクルクル回って体力を回復させながら倒します(o^-')b
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
PianoRider pianorider
>Extraさん ホントに怖いです(><;) その指輪、識別方法が命懸けですね(笑)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
PianoRider pianorider
SmileBASICの公式ホームページにて“プログラム初心者でも楽しめる講座”が更新されましたね。今回は『計算で遊ぶ』が追加されました。 こちらのコミュで「買ったけど何をしていいのか解らない」という方をよく見かけますが、ぜひ公式HPの講座を読んでみてほしいです。そして、理解できるまで何度も何度も読むことを勧めます。ここでつまづいていては「あしたは来ない!」・・・かもしれません(笑) ところでこの写真は、コミュでもたまに投稿してくださる“ねこはち”さんの作品です。トルネコやシレンで採用されている『ローグ』というシステムのゲームです。 今からはりきって遊んでみます~楽しみっ(o^-')b
38そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
PianoRider pianorider
記念すべきファーストプレイは、ザコだと思っていた敵に1ターンキルされました!(笑) これはドラクエでいうところの『ザラキ』という呪文と同じ性質と思われます。 ・・・面白い。そして、物凄い完成度。 ローグのシステムは一つの完成形であると、あらためて感じます。そして、ねこはちさんとお知り合いさまは感謝と尊敬の思いでございます♪
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
PianoRider pianorider
【追記】 こちらのバージョンは、ねこはちさんのお知り合いの方がバージョンアップしてくれたものです。バグを取り除いて、さらに遊びやすくしてくださったとのことです。 某つぶやき専用SNSに滞在する方なので、お名前は伏せておきます♪
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
PianoRider pianorider
本日ダウンロードして、“作品を見る”からロードしてみると写真のような画面になり作品リストに戻ってしまいました(なにもできませんでした)。 ご報告させていただきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
PianoRider pianorider
>りゅうまごさん それはとても便利な下画面ですね!プログラミングが大変そう・・・。 ヘルプを見て解らない単語が出てきたらさらにググってみるのですが、それでも意味が解らないこともあります。そういうときは“この命令はまだ自分には使いこなせない”と考え、理解しようとすることはいったん保留にしています。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
PianoRider pianorider
りゅうまごさん、コメントをありがとうございます^^ 世界樹のことは解らないのですが、GAMEPADには通った場所だけマッピングする画像が欲しいと思っていました。 おいおい学ぼうと思っています♪ ヘルプはよく使うのですが、専門用語が解らなくて困るときもありますw (画像は全く関係ないのですがw 最近覚えたグラフィック機能で遊んでみました)
3そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
PianoRider pianorider
これ以外だと、やたら小さくなってしまったり、大きすぎて画面に収まらなくなったりしました。 うむむ・・・難しい。 でも、いつか解る日がくるような気がします^^
3そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
PianoRider pianorider
色々試した結果、XSCREEN 6,2,0 とすると、GAMEPADの画面から3DSの絵が消えて、大きめの迷路が表示されました。 しかしTV画面の左右が使用されなくなってしまったようです。(次のコメントで写真を載せます)
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
PianoRider pianorider
>るかか3DSLLさん 『まじっくすとーりー』、まだ序盤だけですが遊ばせていただきました! あれほどの物が作れるの方を本当に尊敬いたします☆ 私もいつかは作れるようになりたいです^^ これからも勉強を頑張っていきます♪
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
PianoRider pianorider
>あまさと しおんさん アドバイス通りに入力すると、参考にしたプログラム中の“DISPLAY 1”の部分でエラーが起こります。 その部分を全て ’ で無効にすると、TV画面に3Dと迷路の両方が重なって表示されてしまいます。そのときのGAMEPADはキーボードを表示しています。 もう少し色々やってみますね^^ それとダンジョン作成には色々な方法があるのですね。今回の棒倒し法だと常にランダムになってしまうようです。勉強することが山積みですw
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
PianoRider pianorider
>まき☆ミさん 根っからの芸術家脳なのですね~ウフフ♪(* ̄ー ̄)b プログラミングはまず言語を覚えないとならないので、まきサンの場合はそこでお手上げになるのか(笑)、もしくはそこを乗り越えられれば凄い作品が作れちゃうと思いますよ~☆ これでお絵かきツールやマリオメーカーを作ってしまう人もいるくらい、すごい可能性を持ったソフトなのです☆ 尊敬だなんてとんでもないですっw そうなれるようこれからミッチリ勉強する(つもり)ので、また投稿を見てやってくださいね! (^▽^)/
1そうだね
プレイ済み