プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/02 23:10:47キャラを動かす…カーソルでメニューを選ばせる…等、プログラムに少し慣れてきたら、次はその作品を磨いてみてはどうでしょうか? たとえばカーソルが最速で上下したら操作する人は選び辛いですよね? かといって、ゆっくりにすると目的の選択肢までが遅すぎる…。 そういった部分を考えるのも楽しいですよ。8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:11:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/02 18:55:53ムツゴロウさんの名言で、『私は動物が好きだが愛情ではなく研究対象としての好き』ってのがあるけれど、プログラムをかじるとゲームに対してもそういった視点が生まれてしまう。大人になるってつらい事なのね。7そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:12:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/02 10:13:56スクショ用13そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:12:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/01 18:38:16画面にセロハン貼ったった! カラー画面がなかった時代もあったのよ…。 R3E3Q3N410そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:13:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/01 17:34:56GFILLとSPDEFFで400,240サイズの黒く塗りつぶしたものを用意して、SPCOLORで透明度を動かしてやると画面のゆっくり暗転とかできる事に気付いた。プライオリティをかえてやれば、SPだけ残して暗転とか、画面全部を暗転とか、まるでパレット操作みたいな事が可能に。これでSFC版にあった松明の明かりが揺れる表現ができる!9そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:13:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/01 13:30:42絵は得意だけれど、キャラクタをジャンプさせるのが難しいと思ったあなたは、一枚のスプライト毎に高さが違うキャラクタを沢山描けばいい。解決方法はひとつだけではないのです。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/12/01 13:27:34キャラクタを移動させているわけでもないし、ジャンプさせているわけでもないのです。人間にはそう見えているだけで、実際は画面の縦横にしか動いていないのです。すなわち、そう見せるためにはこの絵をどう移動したらよいのかを考えるのが基本です。5そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/30 23:10:50スクショ用12そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:14:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/30 20:13:29ゲームを設計することと、それをプログラムで記述することは別のスキルなのです。まずは他の人が付くったゲームで遊んでみてください。そうすれば徐々にプチコンで何が可能かが見えてきます。その次にどんなゲームを作りたいのかってイメージをしっかり固めることです。で、その後にそれをどうやってプログラムに記述するのかを考えたり調べたりしましょう。9そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:14:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/30 05:21:00勢いで作ったジャンプアクションです 操作はABボタンとスライドパッド! 5AEV834J10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:16:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/29 19:27:34もし、プチコン3号にカメラから映像を取り込める機能があったら、特定の箇所をタッチしたら次の写真に移動するような、プログラムの基礎の基礎である条件分岐だけでMYST的なものとか脱出ゲームとかが簡単に作れちゃうね。まあ、カメラ解禁はいろいろと倫理的な問題につながる恐れがあるのでただの妄想だけれど!8そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/29 17:12:34画面レイアウトをいじってたら、立体表示では透過背景文字とBGの相性がすごく良い事に気づく。文字がつぶれない! 立体2Dのドラクエが遊びたいなあ11そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:17:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/28 20:44:48スクショ用…だけじゃ寂しいんで、壁型迷路で使えそうな部分のリストを下の方に貼ろうかな8そうだね 13返信プレイ済み2017/11/04 01:19:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/28 00:01:203時間くらいポチポチしたのがエラーで消えた! しかもいつものミーバースへの移動落ちとかじゃなく、リスト眺めてただけで! アルゴリズムは頭の中なので、2度目はさらにすっきりしたプログラムになるけどね!7そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:20:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/27 05:11:01壁式迷路ゲーム。ブロックじゃないのぜ6そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:21:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/26 21:21:418*8単位BGスクショ用3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:22:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ねこはち neko800012014/11/26 16:17:15念願の8*8ドット単位のBGを扱えるようになったよ! 縮小と違い、この方法だと端で欠けたりしない6そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:22:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレねこはち neko800012014/11/23 22:43:36スクショ用1そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:27:43に取得