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むゆー muyu-pon
質問です。STG等で複数面の構成(全5面など)にする時どのような形でプログラムを書いたほうがよいのでしょうか?DATA文を多用したほうがよいのでしょうか?それともメインループ(?)をたくさん作るのでしょうか?回答よろしくお願いします。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
既出だったらすみませんが、スプライトの透明色以外の場所に自動で衝突判定を付けてくれる命令がほしいです。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
マスパとかもあんのかな…? いろいろと期待してます。頑張って下さい!
0そうだね
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むゆー muyu-pon
作者さんがプチコンコミュではあまり公開するなっていってなかったっけ?気のせいだったらスマソ。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
念レス成功
0そうだね
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むゆー muyu-pon
なるほど…。 やはりモチベーションの話が出てきますね…。 でもやっぱり楽しくプログラムを作ることが完成への一番の近道ですよね!
1そうだね
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むゆー muyu-pon
うえこうさん»同時進行……!かっこいい(小並感)。僕の場合、片方の作品がもう片方の作品にいろいろ影響しそうでできませんw Godotさん»なるほど作りたい方からですか…。確かにプチコンでのプログラムは誰かにやらされてるわけじゃなく、ほとんどが好きでやりますからね。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
同時に?
0そうだね
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むゆー muyu-pon
皆さんに質問です。 ゲームを作ってる時にもし別のジャンルのゲームが作りたくなったら皆さんはどうしてますか?
1そうだね
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むゆー muyu-pon
そうですね。 自分だけじゃなく他の人の意見も大事にしないといけませんね。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
あんどさんコメントありがとうございます。 そうなんですよね、その時には「絶対これ面白い!」と思うんですが、次の日になったら、「あれ……」とかね。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
まあ、大きく言えばこの2つですね。 なんか、半分勢いでこんな投稿をしてしまいましたが、何が見直すきっかけになったのかと言うとですね。とあるゲームをプレイしていたんです、するとそのゲームは使用するボタンがほぼ3つだけだったんですね。それにも関わらずそのゲームのシステムはとてもしっかりしたものだったんです。 そこで自分のゲームと照らし合わせてやっと気付きましたよ。自分は何がしたかったのか……と。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
原因その2 ごった煮。 その1で述べたように、なんでもかんでもいらんものも作っちゃって、結局何がしたかったのかわからなくなった。これですね。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
原因その1 完成後の構想がはっきりしていないこと。 まあ。一番はこれでしょうね。何でも手当たりしだいにその時に作りたいものを作っていたんで全体的に、はっきりしなくなっちゃったんじゃないかな…と思います。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
いや、今作ってるゲームなんだけどね。 我に反ってプレイするとゲーム的に面白く無いな……と。 なのでその原因を挙げて改善したいと思います。
0そうだね
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むゆー muyu-pon
俺「プチプチコンコン」 俺「……………………」 俺「このゲーム面白くない!」 (コメントへ続く)
7そうだね
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むゆー muyu-pon
質問です。 レバガチャがされている時だけに変数の値を増やすというプログラムの書き方を教えて下さい!どうしてもできないので…。 回答よろしくお願いします!
1そうだね
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むゆー muyu-pon
SPDEFを使って自分で定義しましょう!詳しくはヘルプを読んでみて下さいね。
4そうだね
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むゆー muyu-pon
おお、なるほど!そういうことでしたか!謎がとけました。 これでまたプログラムの自由度が広がりそうです。回答ありがとうございました!
0そうだね
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むゆー muyu-pon
質問です。 SPCHKという関数を使いたいのですが、帰ってくる値がよくわかりません。特にb?というものを説明して下さると有難いです。よろしくお願いします。
1そうだね
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