うえこうさん»»例えば、
「さあ、敵があらわれたぞ!Xボタンを連打して攻撃するんだ!」↓
Xボタンポチポチポチ↓
ホーム画面にもどる↓
X押していたためプチコンが終了↓
\(^o^)/
0そうだね プレイ済み
できましたー!
どうやら関数でいうBUTTON(0)のところで変数を入れる方法が誤っていたようです。
けいさん、じてんしゃさんわざわざ丁寧に教えてくれてありがとうございました!これからも活用させて頂きます。
1そうだね プレイ済み
細かい説明ありがとうございます…!
とりあえずわかった気がする。
…と思っていたんですが、いざ自分のプログラムに使ってみると上手くいきませんね…どうしてでしょうか?…少し考えてみます。
1そうだね プレイ済み
うーん…
2進数に直して、
NOTなら1と0を全部ひっくり返して
ANDなら2つの数を比べて共通して1のあるところは1、ないところ0…
みたいな感じですよね…?
でもプログラムでちゃんと考えて使うことはあんまりないです。
1そうだね プレイ済み
はいはーい。質問でーす
(B0)AND(NOT B1)
これどういう意味ですかー?
0そうだね プレイ済み
あ、別の方法で解決出来そうな気がしてきました。なので……更に更に質問です(えー)。
前のフレームの変数を保存しとくにはどのような方法がありますか?
…できるだけ簡単な方法で…(ボソッ)
0そうだね プレイ済み
うむむ……難しい…。
できればその時離されたボタンの種類が分かるようにしたいのですが、お二人のどの方法でやると良いのでしょうか?
0そうだね プレイ済み
すいません…。お二人に追加で質問よろしいでしょうか。
けいさんの方法でやってはみたのですが、この方法の場合、「相手のボタンが離された瞬間」を取得するにはどうすれば良いのでしょうか?もしよろしければ答えてくれるとありがたいです。
0そうだね プレイ済み
ヤッタァァァ!できました!
とりあえず今は
1.座標や確率によって分岐
2.それに応じた変数を入れる(ボタン)
3.ボタンに応じた動き
という感じです!これだと色々改造するのも簡単そうなので今はこれでやってみます!お二人とも回答ありがとうございました!
1そうだね プレイ済み
条件によって分岐させるって事ですね!
IF文で飛ばすラベルを変えれば…イケル!
とりあえずやってみます。じてんしゃさんコメントありがとうございました!
0そうだね プレイ済み
質問です。
STGや格ゲー等の敵に、動き(AI?)をさせるようにしたいのですが、どこから始めれば良いのか分かりません…。具体的にどのようなプログラムにすれば良いのか教えて下さい!よろしくお願いします!
2そうだね プレイ済み
なんか色が変わったのかな、と思ってたら、そういうことでしたか…!それにしても結構変わりますね!色んなエフェクトに使って行きたいと思います!
けいさん回答ありがとうございました!
1そうだね プレイ済み
加算合成ってのが追加されたみたいなんですけど、どういう意味なんですか?
0そうだね プレイ済み
やはりDATA文を使うんですね…!
参考にして作ってみたいと思います!
0そうだね プレイ済み