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そひ ladixsofiya
また未知なる言語が。 公式がどれもそうなってる以上 その逆三角関数というので計算しないとマズイって事なんだろうけど とりあえずー1乗無い状態でも角度は出てるっぽいし 問題が出るまで公式スルーしときます。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
あ 書いてあった。 関節の角度が全て決まったら、それに基づいて、関節の「座標」を求めます。まあ、これは簡単で、単純に直前(「根元」に近い側)の関節の座標と角度から、自身の座標を決定するだけです。 簡単じゃねーy
0そうだね
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そひ ladixsofiya
目的地は ( ゚∀゚)o彡゚です
0そうだね
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そひ ladixsofiya
単純にBの角度を足すだけだと状況によってはおかしくなるから 条件分岐で180-が入る場合を入れないとマズそうね。 しょっぱなから脳内パンクしかかっている。 この角度をどこでどう使うのか日本語説明されてないので 未知言語の解析を進める。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
最初に関節毎の角度を出してる様なので SIN COS RADを使ってる辺りを見るも書き方が違い過ぎてサッパリ解らず 2辺から角度を出す検索で数学サイトへ。 3辺があったので 足し算省けそうなそちらへ移動。 角度=SIN-1乗 h/c SIN-1乗って何だ。初めて見た。 高さhを出すのに面積を使ってルート計算している。意味不。 解らない人様に書いてないのが実にメンドイ。(飛び級状態が悪い) 2辺に戻り 求めたい場所の角度を足し算する形に変更。ここでもSINやCOSに-1乗が付いており 高さを出すのにルート計算をしている。 仕方ないので意味不明な-1乗は省き 他はプチコンに任せる。(トライアンドエラー候補①) 最終的に動かすには 三角関数での回転移動とベクトルが必要っぽいけど STG作成の時に教わったり苦労しまくった部分は全て頭から抜けている。 勉強は脳がやらかい時にするものだね。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
3度目の多関節チャレンジ。 今回は 原理はコレでOKなハズ という作り方を変え 多関節の作り方検索で出て来る 未知な言語で書かれた人様プログラムで挑戦。 プログラムは解らずとも 手順が日本語で書かれてるので多分イケルイケル。
16そうだね
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そひ ladixsofiya
更なる力技で プチコンではG系でやる事も可能でしょうけど 旧型では試すまでもなく重そうで 使い物にならなそうなのでスルーしてます。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
書いてる通り プチコンではZをいじる方法が過ってて Zの方が圧倒的にいじる部分が少なくて楽という事は認識してますね。 SFCには 多分 日本語物同様にZなんてないと思われるので 再配置みたいな力技っぽい方法でやってたのか とか 別に良い方法があるのか とか 別言語には何かしらの命令が存在してたりするのか とか 長年 気になってる部分だったりします。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
仮に メーカー品の様な滑らかなZだったら BGのレイヤーが足りずにキャラが浮く状態になるでしょうけど プチコンのZ仕様だと 200単位程で奥行表示位置が変わるだろうから Zのみいじる形でも 不自然の無い形で配置出来るとは思いますね。 SP自体を常時切り替えてるより Zの方が圧倒的に軽いだろうから 旧型の限界を知る為にも 負荷の重い方を実験してみた感じですね。
1そうだね
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そひ ladixsofiya
良く良く考えたら NPCが移動する事を考えておらず 操作キャラとNPCのみでしか判定してなかった。 NPCとNPCの判定まで入れるとなると 最終的な数値を出すのに 機械より先に中の人の思考が停止しそう。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
図解 SFC期から良く見かける様になったやつ。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
ちょっとした実験品。NKS8VX9S SFC期から良く見かける様になったやつ。 某日本語物をやってた頃 全SPのY座標を常時監視してSPを再設定/配置しなおす という負荷かかりまくりの力技くさい方法しか思い浮かばず プチコンをやってみても Z座標を切り替える位しか思い浮かばず とりあえず日本語物な方法で 旧型でそれをやったらどうなるか の実験。 チラつくと思ったけど 特に問題はなさそうだった。SP増えればその辺も出るだろうけど。 もっと機械に優しそうな方法はあったりするのかなー。
7そうだね
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そひ ladixsofiya
DEFを使い始めた頃 DEF内GOSUBにはお世話になったな~。 正常な数値が返らない場合がある事からグローバルとローカルを理解して まともに使える様になった頃に DEF内でDEFを呼び出したらどうなるんだろ~って試した事から DEF内GOSUBが消滅して行く事に。 DEF外送りにする事ばかりだったので そんなバグ仕様には気づかなかったけど ミニPC版も同じ仕様になってたりするのかな~。 余所メーカーのスイッチ版BASICが発表された頃 うちは3DS後継機狙い(社長談)とか言ってたし 修正する側は後々大変そうね。
2そうだね
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そひ ladixsofiya
カードゲームのアルゴリズムは 脳内で色んなタイプと対戦してる様な状態になって 中々面白かったですねぇ。 自分はこんなのを作ってたけど IF文が把握出来なくなって詰んでしまったので ひっそり応援。
0そうだね
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プレイ日記
そひ ladixsofiya
気まぐれ更新コンソールRPG。 実装したもの。 ・ガード。Bを押してる間ダメージを1か0に。内部値100のゲージでダメージ*6を肩代わり。押してる間 ゲージは減少を続け 離してると回復。0になると回復開始が即ではなくなる。 ・LVUP(最初はEXP4で上昇) ・ゲームオーバー ・町(買い物は未作成 宿は利用可) ・セーブ&ロード ・Xスクロール 特に目的もイベントも無いままです。 NRYE1E23
14そうだね
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そひ ladixsofiya
デッドオアアライブはデッドだった様です。 より過激な CERO Cコミュをペタリとしといたけど ここはCじゃないって事で1つ削除して書き直し。 通報した方が居た様なら お目汚しと通報の手間をかけさせてしまって すいませんでした。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
買ったばかりでもない限り ゲームではなく教育の場として認識してるからじゃないでしょうかね。 自身で興味を抱いて買ったモノで 解らない事をタダで丁寧に教えてもらえるとなれば 事を荒立てる様な言動は自身の不利益になり兼ねない。そう認識してるが故の一見平和かもしれません。 良い大人はネット教育を受けてないので 現段のルールや配慮を持ち合わせない人も居れば 自分ルールの衝突が起きる人も居れば 複数解あるモノでさえ俺が正しいvs俺が正しい。ああいえばこういうの醜い調教合戦を トピ主や参加者の空気を読まずに続ける人も居たり まぁ色々面白い()事が起こります。 余所と違って 嫌でも目に留まってしまう場なので 反面教師を見るだけでも ああはなりなくないと精神年齢は上がって行きそうなものですね。
8そうだね
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ladixsofiya ladixsofiya
運営者により削除されました。 コメントのID : 3DB-NBL7-DPU-2NL6-PKF-YC63
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そひ ladixsofiya
1方法のサンプルです Z3CEVEHE 中身はゴチャゴチャしてて見づらいと思うので 単純に言ってしまうと 画面外に配置して スクロールに合わせて動かす というサンプルです。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
・マップはスクロールする形なのか ・NPCは移動する形なのか この辺を書いとくと良いかもね。 マップがスクロールせず NPCが移動しない場合は 初歩的な部分に近いので かなりの人が答える事が出来ると思います。 どちらか片方 というのも 答える事が出来る人は多いと思います。 マップがスクロールしてNPCが移動するとなれば 上級者な方々が出勤してくれるでしょう。 配置1つとっても その辺の有無でちょいと変わって来る他 説明開始位置が大きく異なって来るので どこから説明したら良いのか解らない状態を解消する為に その辺の情報を出しとくと吉という訳ですね。
0そうだね
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