プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/26 19:22疑似3Dダンジョンにて 立方体を配置するだけな方法。 状況によって通用しない事が判明してしまった。 結局 奥行に当たる部分と正面に当たる部分を分けて 表示/非表示が面倒な事になってしまった。 日本語物みたく 画像の自由変形(□の4点を座標指定)が手軽に出来れば 画像圧迫しないし 表示関係の面倒っぷりも大分削減出来るんだけどな。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:34:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/25 21:51RPGを作りながら 必要な部分だけ覚えて行くのと システム実験を繰り返しながら 多方面で覚えてくとでは 流石に後者の方が出来る事が増えるスピードは早かった感。 完成系を何か1つでも作りたいものだ。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:34:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記そひ ladixsofiya2017/06/25 21:41:34購入して1年。の振り返り。 ・最低限命令数個でRPGを作り始め 必要に応じて命令習得~作り替え。システム作成を終え 演出強化用に三角関数が欲しくなる。勉強ついでのSTG[4DQE53V3]未完 ・未知な部分に興味を抱く ・システム実験 らくがキッズ ~難解過ぎて断念 ・TDに着手 ※ ~RTS化 ※ ~なれの果ての態変な何か[PKX3YPZP]未完 ※=諸事情でシステム変更 ・上のを修正 ~2Dな影牢化 ~ベタは嫌 ~エネミーゼロ化 ※ ・システム実験 FE ~難解過ぎて保留 ・システム実験 ソロモンの鍵 ~ACT-PZLに着手 ※ ※=諸事情で作成中止 ・やる気ダウン ~RPGに戻る ~無駄が多過ぎて削除 ・効率良い作りを考え始める ・疑似3Dダンジョン ~ セーブ&ロード ~ イベント周り ・謎ゲーを考え始める(今ここ19そうだね 9返信プレイ済み2017/11/02 22:34:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/18 23:19こんな手があったとは。 一段落したら 実験程度にウ@ィタ仕様を作ってみようとしたけど コレのが短くて良さそうですね。 共通化は容量削減目的じゃなくて 何て言うんだろ。良い言葉が出てこないけど 自己満足的な感じですねぇ。プログラム的にスッキリしそうというか何というか。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:39:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/18 20:19容量増えて当然かとなりました は自虐みたいなもので言葉足らずでした。 bitの違いで半分だったのね。 半分で36000の状態から 8000まで削れました。突き詰めればもっと削れそうだけど 大満足であります。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:39:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/18 15:58セーブに関しては 容量を小さくしたいという事ですね~。 何故 整数型で半分になったのか一瞬だけ考えた所 単純に小数点以下まで保存すれば長くなって容量増えて当然か となりました。 非効率と感じる部分は セーブ時はA=B ロード時はB=Aとしているだけなので効率化図れないものかと悩んでた感じですね。 とある日本語物の場合 多次元配列を変数化出来るので A=Bを1つ作って代入先を変えるだけなんですけど 書いていて もしかして自作出来るのではと思い始めました。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:39:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/18 13:05おお・・ホントだ。良い知識を得た。ありがと~1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:39:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/17 19:22整数型をどうするのだろう・・。 とりあえずテストでは問題なく保存~読込後変換出来そうだったけど 変数の数を考えると面倒さは上がってしまった感。 非効率に感じる=セーブロードで左辺右辺を入れ替えただけの物を使ってるので 変数で入れ替え用とするも配列代入が手強すぎたのでした0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:39:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/17 16:25容量削減を入れた所 セーブ時に最大桁数まで数値纏めて ロード後に分解という 何とも間抜けな作りになってしまった。 何の為にDATでやってたのか これもう判んねぇな。 作り的にはTXT向きっぽいイメージだし TXTなら容量もごっそり削れるだろうし 作り変えてみるテスト。(TXT保存は手を付けた事がない) 2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:39:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/17 12:5210マップと仮定したセーブでも容量食い過ぎだな。 この辺も考えなくては。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:39:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/17 11:47物凄く非効率な気がしている。(たった)1日悩むも 効率案が出てこないな。 プレイタイムが狂うと思えば 今 セーブ側の加算が問題くさい事に気づいた。(表示側ばかり見ていた)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:39:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記そひ ladixsofiya2017/06/17 11:44:26うーむ3そうだね 14返信プレイ済み2017/11/02 22:39:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/15 23:16(グラ用意するのがメンドイので)見えない敵を配置して 距離と向きに応じてピンピンポンポン鳴らす可能性が微なんとか。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:40:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/15 22:18壁l。・) 書いた内容だけで考えられる可能性としては 整理時にステ表示部分を消した位っぽいけど 動作確認しないで保存する程まぬけじゃないからな~。 うっかりロードしたならセーブ日時更新もないし 表示部分は生きてただろうし 色々と謎過ぎた。 これは疑似3Dの実験品なのでゲームではないですね~。色々とやる気削がれまくって 何かしらゲームっぽい画面のものを作ってれば復活するかな~とデザインだけしてる様な感じです。一応 色々と動かせる状態にはなってますけどね。描写の方の効率化は図れたので 今はイベ関係の効率化を考え中だけど ゲームという形にはならないと思われます。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:40:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記そひ ladixsofiya2017/06/15 19:29:33謎な出来事 ①実験品をロード 実験部分を整理後リンゴの収穫へ。R押しながらセーブタッチでセーブ。 別ゲー起動後 プチコンに戻り セーブしたのをロード。 ①のロード時点でステ表示されてる⇒表示部分が未作成状態でロードされる。 セーブ日時⇒セーブ時 バックアップ日時⇒昨日 バックアップをロードしてみる。 キャラステータス表示復活。整理保存した部分は無し。 再起動~ロード⇒変化なし セーブ&ロードを繰り返す⇒正常 何故かバックアップよりも前の状態で保存された謎でした。13そうだね 7返信プレイ済み2017/11/02 22:40:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/15 0:34実際作ってみると スクロール有りの見下ろし型2Dよりは断然楽だった。 ちなみに作っていたRPGは元はノンフィールド型。 メインの移動はこんなの。 街外の移動はちょっとしたマップの移動で スクロール対応出来ない馬鹿だったので固定。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:06:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/15 0:23頭が足りない為 エディタは作れず。 某お方曰く 発想自体は3Dポリゴンの世界だったらしい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:06:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/15 0:21暇つぶし。 ぼーっと疑似3Dダンジョンの効率良い作り方を考えてた所 良さそうな方法を思いついたので作ってみた。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:06:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/11 23:05delete 無駄な努力の集合体と遊び場0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:06:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿そひ ladixsofiya2017/6/10 19:28らくがき 線でやらない謎2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:06:22に取得