スクロールつきのメニュー、作ってみました!
これ自体は、番号を選ぶと番号を表示するという超つまらないデモですが、MENU関数をコピペして使ってください。
8そうだね プレイ済み
選択式メニューのサンプルをアップします!
メニューの項目を文字列の配列ITEM$に登録して、縦に並べてPRINTします。
9そうだね プレイ済み
明日はいよいよ3.0.2の更新ですね。
楽しみだけど、今あるバグに適応したコードは直さなくちゃいけないから大変かも。
14そうだね プレイ済み
ワンキージャンプゲーム作りました!
右からゾロゾロやってくるヘビを、なんかボタン押してジャンプしてかわしてください!
9そうだね プレイ済み
そういえば昔ゲーセンにあった、キャメルトライってゲームがむちゃくちゃ面白かったなあ。パドルを回すと画面上の迷路全体が回転して、
5そうだね プレイ済み
ボールのプログラム。
PONG的反射から物理シミュ的な動きを目指します!
13そうだね プレイ済み
棒人間ボウタ君の冒険!
カニ歩きマンとよく似てますが違う人です。ボウタ君は超能力者で、画面の端から端へ瞬間移動します。音がかっこいい!
あと地面に穴が空いてますが落ちません。
これは超能力ではない!
5そうだね プレイ済み
スプライトが十字キーで4方向に動くサンプルを作り直してみました。
背景真っ黒だしキャラは固まってるし、4方向って言ってるのに左右しか動かない残念サンプルですが、コメントアウトされた行の封印を解くとレベルアップします!
9そうだね プレイ済み
トップビュー地面のサンプルを作ったけど、BGの左上端の向こうに何か書き込むことってできないんですか?
mkIIのつもりでいたからアレっ?と思ってしまいました。
3そうだね プレイ済み
配列が難しいと評判ですが。
学校のクラスの出席番号だと思ったらどうでしょう?
1番は誰、2番は誰…と、クラスのメンバーに番号を振っているわけです。
出席番号は1から始まるけど、プチコンのBASICは0始まりですね。面倒なときはDIMで宣言するとき一個増やして、[0]は無視してもいい(笑)
配列とREAD〜DATAとFOR〜NEXTで君のクラスの名簿を作ってみよう! ただし、個人情報漏洩になりそうだから公開キーアップしちゃダメだぞ!
12そうだね プレイ済み
タッチパネルをドラムパッドにする一画面プログラムです!
下画面のチェックのひとつひとつが別々の音がするので、ドンツク叩いて遊びましょう!
6そうだね プレイ済み
エラーメッセージ辞典第二段はIllegal function call(イリーガル・ファンクション・コール)です。
直訳すると不法関数呼び出しって穏やかじゃないな!
リーガルが合法という意味だから、iがついたら反対の不法という意味になるんですが、プログラミングの流れでイリーガルっていうときは不正と訳すのが正しいようです。
関数や命令のパラメータが足りなくても多すぎても出る、頻発エラーです。エラーのあとのカッコ内に問題の起きた関数の名前が出るので、LIST ERLで問題の行を表示したら、?ボタンを使って関数のパラメータを確認しましょう!
11そうだね プレイ済み