プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/30 13:19:46スプライトが十字キーで4方向に動くサンプルを作り直してみました。 背景真っ黒だしキャラは固まってるし、4方向って言ってるのに左右しか動かない残念サンプルですが、コメントアウトされた行の封印を解くとレベルアップします!9そうだね 32返信プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/30 13:25打ち込み直後はこんな感じ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿トッシー tossy.nin2014/12/30 13:42前に教えてもらった4人パーティのプログラムはこんな感じになってます1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/30 15:49おお、すごく進みましたね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿CFだったけどかえた ttdeDFdettrd54eu2014/12/30 20:57「たけしの挑戦状」みたいなクソゲーをつくりたいのですがどうやればできますかね?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2014/12/30 22:03たけしの挑戦状は発想が違いますよねえ。プレイヤーの意表を突くのが大事なのかな?ゲームのデザインとかシナリオは僕はアドバイスできないです。 日光写真を一時間待つプログラムなら書けますが(^^; 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/30 22:06移動方向に合わせてアニメーションを切り替えます。 コメントアウトを外せばボタンを離したときアニメを止めるようになります。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿CFだったけどかえた ttdeDFdettrd54eu2014/12/30 22:06横に動かせなおかつパンチを繰り出すプログラムとか作るの難しそう…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2014/12/30 22:08SPANIMEはmk2のSPANIMを目指したかったけど挫折。更新したら再挑戦だ!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ASA fusuian2014/12/30 23:55キャラにより攻撃パターンもありますから、Bボタンを押したら0.5秒攻撃パターンを表示するとできます!2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Frog IK25252015/4/3 14:20スプライトがケーキになるんですがどうしたらいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ASA fusuian2015/4/3 19:05アニメが動いていてケーキが出るなら、SPANIMの問題ですね。 ええっと、PFなんて変数あったかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Frog IK25252015/4/3 23:20キャラは戻りました!ありがとうございました。で次なんですが右を向かせたいんですがどうしたらいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Frog IK25252015/4/4 13:44スプライトをかえるにはどこを変えればいいでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ASA fusuian2015/4/4 14:57変数Pがスプライト番号です。20ずつ足すと違うキャラになります。 キーに応じてキャラの向きを変えるのは以前に…と思ったら半分しか上げてなかった!! 基本的には、前のキーを変数に入れておいて、今のキーが変わったらアニメを切り替えるようにします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Frog IK25252015/4/4 15:21横を向かせることはできたんですが歩きアニメに違うスプライトが紛れ込みます0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿Frog IK25252015/4/4 15:48特定の位置に上下でワープさせることはできますか?何度もすみません0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Frog IK25252015/4/4 16:05キャラを移動させるのではなく決められた地点にパッと出現させたいんです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ASA fusuian2015/4/4 17:45SPOFSでワープします。 上下キーが押されたら、変数Wを1ずつ足し引きして、三か所にワープするなら IF W==0 THEN SPOFS 0, 0, 0 IF W==1 THEN SPOFS 0, 0,120 IF W==2 THEN SPOFS 0, 0,220 などとします。 配列を使えばもっと短く書けますね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿Frog IK25252015/4/5 21:11どうすればいいですか?これでもだめです…もしかしてまだ他にも打ち込まないといけない事ありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ASA fusuian2015/4/6 1:21これはですね、まず17・18のYに1を足し引きしてるところをWに直します。 それで、Wがマイナスになったり3になったりしないようにIF文をはさみます。 19〜21行でSPOFSをしてるので、22行のSPOFSはいりません。16行もですね。 それでワープ移動ができるはず! もう一息です!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿Frog IK25252015/4/6 9:56ワープできるようになりました!ワープする位置を変えるにはどこをいじればいいですか?1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ASA fusuian2015/4/6 10:53いいですね! ワープ位置は、SPOFSの2番目と3番目の数で決まるので、いい感じの場所になるまでいろいろ試してください!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿Frog IK25252015/4/6 13:45こんな大きいスプライトを描いたんですがどうすればゲームでキャラとして使えますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ASA fusuian2015/4/6 19:04おお、ヒューマノイドロボット! これをスプライトにするには、まずGRP画面上での座標と横幅、縦の高さをメモします。 このメモを元にSPDEF命令を使って、例えばスプライト定義番号100番とかにします。 すると、SPSET 0,100でこのロボットが出てきます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ASA fusuian2015/4/7 0:19うん確かにパッと見た瞬間なんだかわかんないかも。まあ落ち着いて一つ一つ行きましょう。 SPDEFの定義番号は、スプライトパターンの登録番号なので、0〜4095の範囲で好きに決められます。かぶったら後のやつになります。ここでは0ですね。 U,Vは、元画像の座標とあります。これは512×512ピクセルあるGRP4の、どの位置からスプライトパターンが始まるかを示します。 先の画像のプチコン3号ロゴやファイターのパターンなどから察すると、これは160,464あたりですかね。 次はW,Hですが…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿ASA fusuian2015/4/7 0:31これもヘルプには元画像サイズとあります。つまり横のピクセル数と縦のピクセル数です。W,Hというのは英語のwidth(ウィドス、幅)とheight(ハイト、高さ)の頭文字から来ています。 画像がらみのプログラムをしているとよく出てくる言葉なので、イヤでも覚えます。 ここでは16×16のマスが横に二つ、縦に三つ並んでるようなので、32,48で良さそうです。 あと、原点X,原点Y,アトリビュートというパラメータがありますが、ヘルプで[]で囲ってあるパラメータは省略してもかまいません。飛ばします。 まとめると、ここのSPDEF文は、こう書くことになります。 SPDEF 0, 160,464, 32,48 これでうまく行くかな?多少ズレるようなら値を少しずつズラしてちょうど良くみえるまで調整してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿Frog IK25252015/4/7 13:52スプライトの定義番号はどうなるんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿ASA fusuian2015/4/7 18:470番は元はイチゴが入っていますが、上のSPDEFでロボットに書き換わります。ACLS命令か、プチコン終了〜再起動で元に戻りますから、安心して書き換えまくってください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:21に取得