ひらがな入力モードとカタカナ入力モードを再現中!
まだ半分の画像しかできていません…。思っていた以上に面倒な作業だ…。
ひらがな(×2)+カタカナ(×2)で4枚必要だから、予想以上に時間がかかる!
でも、タッチ判定の座標は全部一緒だから、プログラム的には簡単なのか?
9そうだね プレイ済み
作っているうちに、この画面も必要になって追加しました!
この前のキーボードの応用なので、あまり大変じゃなかったけど、この流れだと日本語入力モード画面も再現しなければならなくなるのだろうか?(←少し面倒…。)
11そうだね プレイ済み
完全に、こだわり過ぎた感のある擬似キーボードが完成!
でも、今後ずっと使うことを考えたら、中途半端な出来ではね…ということで、細部にまでこだわりました♪
27そうだね プレイ済み
パッと見なら、本物に見えるかも…♪
あとは、キーボードか…?(白目)
13そうだね プレイ済み
よく見れば気付くと思いますけど、黒板の赤枠内の部分は、画面写真じゃないですよ♪
14そうだね プレイ済み
スプライトの交替方法について
これまでスプライトの交替は、主にSPCHRを使ってきましたが、今回の交替に適した方法があるのか?尋ねてみることにしました。
SPCHRによる交替はスプライトの位置や大きさを保ったままできるので大変便利ですけど、他にも良い方法があるのか?が気になりました!
今回行いたい交替は、ランダムに選ばれたスプライトと特定のスプライトの位置を入れ替えるというものなので、2つのスプライトの位置を交換するという動きになります!
その際に、スプライトの位置が入れ替わるだけでなく、タッチした後に続く部分も入れ替わる必要があります!
なので、スプライトの位置と続く操作を連動して交換するのに適したプログラムが必要なのですけど、どんな感じにしたら良いと思われますか?
2そうだね プレイ済み
3DSのバッテリーパックを交換したことのある人へ
今までに3DSのバッテリーパックを交換したことのある人に聞きたいのですが、
1.どんなバッテリーパックを選びましたか?(任天堂の純正品?それとも互換品?容量が特別大きいもの?それとも普通程度のもの?)
2.その交換したバッテリーパックに対して、何か不満はありましたか?(初期不良品だった…とか、使っているうちに不具合が見つかった…とか、気が付いた問題点を自由に書いてください!)
3.あなたなら純正品と互換品のどちらを他人にすすめますか?(できれば、その理由も書いてください!)
3そうだね プレイ済み
何が原因なのか分からない不具合が発生しています!
タッチ操作で選んだスプライトに切り替える処理をした後、スプライトの大きさを変更して移動させようとしましたが、大きさは正しく変化したものの移動が上手くいっていません…orz!
IF 変数==SPの番号 THEN SPOFS~という形式にしていますが、タッチ操作+SPCHR 変数,SPの番号で切り替えた場合には、変数==SPの番号という条件式ではダメなのでしょうか?
それとも、別の理由で正しく移動が行われない状態になっているのでしょうか?
エラーは発生していないので、命令の入力法を間違えているというわけではなく、正しい移動の処理が行われないだけです!他のパーツは正しく移動しているのに、条件式を使っているパーツだけが移動していないのは、何故でしょうか?
3そうだね プレイ済み
プログラムのバージョンナンバーについて
今までずっと気になっていたのですが、自作したプログラムのバージョンナンバーには、何か決まりがあるのでしょうか?
いろんな人のプログラムを見ていると、バージョン1.1という場合もあれば、1.01という場合もあります!もちろん、0.01の違いというのは変更点が少ないのだろう…と予想できますけど、0.1の時とどのくらい違うのか?というのは分かりません…。
今までは、よく分からないまま放置していたのですが、何らかの決まりでもあるのか?と尋ねてみることにしました!個人的な意見や考え方でも良いので、コメントをよろしくお願いします♪
6そうだね プレイ済み
大喜利用作品の応募完了が、12月31日までかかってしまったため、新年の挨拶用のイラストが描けなかった…と思ったら、ちょうど良く(?)フチネ三世がいたので、登場してもらうことにしました♪
本来は茶色なのですけど、縁起の良さでこちらの姿を選びました!
Happy new year♪Let’s enjoy smile basic!
14そうだね プレイ済み
第4回大喜利用作品が無事完成し、応募まで済みましたが、画像データをたくさん使っているため、ゴールド会員にならないと、アップロードができませんでした…(´°ω°`)。そこで、初のゴールド会員になりました!(30日間ですけど…。)
画像の圧縮が上手くできれば、何とかなったのかもしれませんが、プログラムが苦手な初心者では、失敗してしまいそうなので、圧縮は今後の課題としました…。(圧縮の得意な方に教わりたいです♪)
作品については、次のコメントで書きます!
7そうだね プレイ済み
いくつか発生した疑問について
まず最初に、SPCHRについての疑問ですが、SPCHR 変数,番号の「すでに変数に入っている数字」と番号が同じだとエラーになる…ということがありますか?(エラーの理由がそれしか思いつかないんですけど…(´・ω・`)。)
2そうだね プレイ済み