Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
111 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
次のページ(過去)
投稿
2014.12.02  なんちゃってストップウォッチ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
三角錘(さんかくすい)を描く。
5そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.02  コミック工房で設定できる最大コマ領域を求める簡単なプログラム。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.02  プチコン3号発売2週間。3DSを電卓代わりに使っている私がここにいた。mkIIは音声合成がいいから、そちらに十分使える。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.01  100分の1秒まででるストップウォッチの記事があった。  New3DSの説明書によれば、3DS内蔵時計は日差4秒程度。本体が86,404秒で、実際の時間86,400秒。3DSの約1.000046296秒が、実時間1秒になる計算。1秒の誤差がでる時間は、6時間。0.1秒の誤差がでるには、36分の算段になる。手動計測には1時間連続使用でも十分使える。  VSYNC,WAITは、60で1秒。このコマンドは正の整数値のみ。さて、この計数器を用いて、100分の1を出すにはどうするか。そのほか、MAINCNTコマンドの数値を代入して60で割ってなんちゃってストップウォッチを作れるかもね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014,12,01  コミック工房において画像比率を設定するときに計算させるプログラム。  4:3 1:ルート2 黄金比 16:9で計算。  ただし、サイズは、16ピクセル単位のため、その数値に合わせるようにした。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.01  師走だ。以前、作成した金種計算を改良して、お金の計算を楽にしよう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.30  ファイル名に日付時間だけを挿入させる方法。  DTREAD OUT 年,月,日 年月日は数値変数  TMREAD OUT 時,分,秒 時分秒は数値変数  年用文字変数=FORMAT$("%02D",年)・・・1  月用文字変数=FORMAT$("%02D",月)・・・2  日用文字変数=FORMAT$("%02D",日)・・・3   時用文字変数=FORMAT$("%02D",時)・・・4  分用文字変数=FORMAT$("%02D",分)・・・5  秒用文字変数=FORMAT$("%02D",秒)・・・6  年月日用文字変数=1+2+3・・・7  時分秒用文字変数=4+5+6・・・8 SAVE 7+8  
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.29  簡単メモ  実行すると文字入力画面に移る。  ENTERを押すと、日付時間と入力内容が記録される。入力内容は読み上げられる。  日付時間のファイル名でテキスト形式保存する。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.29  よくゲームの作りたいの投稿みる。ならば、どんなゲームをしたいか、まず紙または、パソコンを使って仕様書を作って構想を練ろう。  自分の能力でどこまでできるか、どこを熟達者に聞くのも楽になります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.29 【関数】  戦前は《函数》(函=はこ)とも書いた。functionのfunを函のあて字をしたものが由来。箱に入れる数のイメージと関数の関がちょっと連想できないので難しく思える。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.29  LINPUTを使って、文字列を入れ、あとはテキスト形式で保存するって、単純で低機能のプログラム。熟練者から見れば、こんな単純なもの公開するな、痛い香具師と2ちゃんねるプチコンスレで盛り上がりそうだ。  EDLINもどきで、思いつきをメモっておくには実に便利。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.28  フォントの著作権  例えばモリサワフォントをプチコンの画面に使いたい場合。 (商用利用の条件)  各フォントを購入して頂き、ユーザ登録されていることが、前提となります。 (商用利用) 1) 印刷物での頒布 2) テレビ等でのテロップ・フリップ表示(映像等の表示も含む) 3) ゲームソフトでの表示および頒布 4) ビデオ、DVDでの表示および頒布 5) インターネットでの表示および頒布 6) 印鑑、スタンプ等の作成および頒布 注)(3)(4)に関しては、フォントの代替として機能するような画像・アウトライン等のデータを制作して、当該機器に搭載することは、モリサワフォントの使用許諾外となります。 (つづく)
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.28  なんちゃってEDLIN。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.28  グラフはMS-EXCELで数値入れて一発。しかし、BASICで組み立てて行くと、仕組みや手順を考える手段になる。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.27  プログラムソース、延々と書くと目が疲れる(もう、そんな年齢になったか・・・。)ため、関数電卓や電卓ですると面倒な操作をラクにする方法を、1画面で収まるプログラムを考えていこう。ゲーム作りの他に、コマンド一覧を見たら、おもしろい作品が出来そうな予感。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.26  簡単なタイマ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.26  GFILLを使った画面背景効果。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014,11,26  整数乱数の発生がRNDで、従来の乱数がRNDFか。そういえば、関数電卓に、指定範囲の整数乱数の発生(例 10から19まで)ができるのがあるから、作ってみよう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.26  PRINT USINGがないなと、と探していたら、FORMAT$だった・・・。
2そうだね
プレイ済み