プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/17 16:09:512014,12.17 バラ曲線をググって、楕円を描くプログラムを改造した。3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:56:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/17 09:55:262014.12.17 虹を描く。10そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:56:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/16 11:17:042014,12,16 月別棒グラフから月別折れ線グラフに改造。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:57:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/16 10:20:222014.12.16 画面レイアウト。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:57:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/15 12:52:362014.12.15 2色8ドット幅の横線を交互に引く。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:58:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/15 12:03:422014 12,15 文字変数配列を一括保存する方法ってあったっけ。数値配列はあるけど。3そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:58:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/15 08:54:232014.12.15 電子文具の研究をひたすら続けるのであった・・・。土日、都合があり、プチコンが触れなかった。(;´д`)2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:58:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/13 03:36:492014.12.13 文字列保存の方法も解決したから、簡単な電子文具でも考えていこう。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:00:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/12 16:36:582014.12.12 SAVE "TXT:FILENAME",文字列変数は可能で、 LOAD"TXT:FILENAME",文字列変数は不可なんだね。2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:01:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/12 06:21:102014.12.12 グラフのプログラムや計算のプログラムで、結構便利になった。作って動かすときは、正しく出ているか、関数電卓と、一般の電卓で正しく出るかさまざま数値を入れて、正しく出ることを確かめています。ただしし、棒グラフの縦軸の数値は小数点が出せないのでまだまだ改良の余地があります。4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:01:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/11 22:09:292014.12.11 GFILL命令で棒グラフ作って試験をしている打ちに、1ドット描画も可能なことに気づいた。 24ドットの漢字を作るのに、ドット最大576個をどうやるかが頭の痛いところ。 すべてのドットの座標を高速で書き換えられるから、倍角文字に4倍角文字などができそうだ。2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:02:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/11 09:18:292014.12.11 折れ線グラフにも挑戦していこう。 プチコンはゲームを作るものの固定観念をはずせば、楽しい使い方も思い付く。6そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:02:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/10 23:18:152014.12.10 文字入力領域の文字を、例えば、レイヤ面か、スプライト面に転送する方法はないんだろうか。(文字を画像化する)コマンド表をにらめっこして考え中。これが分かれば、グラフ描画の文字入れも、レイアウトを崩さず完成する。 グラフ描画だけだったら、漢字処理は特に不要。別の手段を使えば良い。4そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:02:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/10 16:46:122014.12.10 月別棒グラフ 改訂版4そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:03:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/10 13:42:292014.12.10 エディタならび、実行結果をJPEG出力できれば、使い勝手はあがるんだけどね。今のところ、ミーバースにつないで、投稿し、PCから画像を保存して、3DSに取り込む方法はある。これなら、コミック工房に渡し、写真貼り付け、文字入れができ、資料も作れる。グラフのプログラム作ってふと、JPEG出力は欲しいなと感じた。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/10 00:04:302014.12.10 Dsz Isz これは、カシオプログラム関数電卓の、カウンタの1つ。 Dsz 代入された数値を1ずつ減じていき、0になったら、次の命令に移行する。 Isz 0から1ずつ足していき、ある数値になったら次の命令に移行する。 説明書には、Dszのみが載っている。これは何かというと、for~Next STEP 1と同等機能のこと。 プチコン3号は、使用者関数が定義できるから、これを参考にしてプログラムを短くしようかなと考えている次第。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:03:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/09 17:28:352014.12.09 棒グラフ試作品2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:04:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/09 10:47:342014.12.09 棒グラフプログラム6そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:04:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/09 09:59:312014.12.09 棒グラフは、円グラフに比べて作りやすい。GFILL命令は便利。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:04:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2014/12/08 12:49:132014.12.08 3桁区切りを考える。 1)数値を入力。 2)条件判断 ・負数は正数へ転換。 ・0はそのまま表示して終了。 ・1は1を出力して終了。 3)入力した数値の桁数を求める。 log(10)入力した数字。求めた数値を整数値へ切り上げ。 4)求めた桁数を3で割る。商+1の変数を用意する。 5)商に1から商+1までの桁数を求め、3桁ごとに変数を格納する。 6)成形して表示する。 5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:05:30に取得