公開キー【QRE5RXFD】
アクションゲーム等で使えそうな
効果音を作ってみました。
ご自由に使って下さい。
2そうだね プレイ済み
僕も小6ですが、JAVAを頑張ってます。BASICも3か月ぐらいかかってやっと覚えました。今ではちょっとしたツール等なら作れます。やっぱり、
何事も覚えたいなら根気が必要ですね。
0そうだね プレイ済み
フォロー有難うございます。
こちらからもフォローしておきますね。
0そうだね プレイ済み
先程の投稿からまた続けて書かせて頂きます。
キャラクターのグラフィック?
これって、オリジナルのグラフィックを使用したいという事ですか?
ならば、スマイルツールのおえかきや、他の方々が作っておられる作画ツールを使いキャラクターを描き、それを適用させれば良いと思います。
しかし、自分は適用方法が分からないので...
知識不足ですいません...
こんな解説でわかっていただければ幸いです。
長文・連投失礼しました。
0そうだね プレイ済み
先程の投稿から、続けて書かせて頂きます。
敵の出現方法についてです。
まず、SPSETで敵のスプライトを設定します。
その後、SPOFSで
SPOFS 1,x座標,y座標 で何処に出現させるか決めます。右にずっと移動させたい場合は、
@TEKILOOP
VSYNC 1
TX=TX+1 (ここでは、敵のx座標を TX と、します)
SPOFS 1,TX,TY
IF TX==386 THEN TX=0:SPOFS 1,TX,TY
(↑この文で敵のx座標が一番右になったらまた一番左に戻ります)
GOTO @TEKILOOP
左の場合、このTXの部分をTYにすればOKです。
長文失礼しました。
0そうだね プレイ済み
当たり判定から書かせて頂きます。
自分も初心者ですが、出来る範囲で答えてみます。
まず、当たり判定は SPCOL (でしたっけ?) でまず対象を設定します。 例えば、
SPCOL 0,TRUE (TRUEで設定をオン、FALSEでオフになります。)
SPCOL 1,TRUE (←こちらも同様)
次は設定したスプライト同士の衝突判定です。
これは、変数=SPHITSP([ぶつかられるSP],[ぶつかるSP]) みたいなかんじです。例えば、
HIT=SPHITSP(0,1) これでOK
これで、もしも 0 が 1 にぶつかったら変数 HIT の数が 1 (TRUE)になります。
あとはこうして、 IF HIT==TRUE THEN (すること)
ぶつかった後の処理をします。これでOK
長文失礼しました。
0そうだね プレイ済み
初心者が作った格闘?無双?ゲームです。
[EKVXK3JJ]
4そうだね プレイ済み
公開キー【EKVXK3JJ】
スプライトや当たり判定の練習も兼ねて、無双?ゲームを作ってみました。
画像のようにショボいです。
一応何人抜きみたいなのもカウントされます。初心者なのでバグ等も有るかもしれません。楽しんで頂けたら幸いです。
5そうだね プレイ済み
Q あれっ?ハードモードがないよ?
A 知らんな。きっと旅に出たんだよ。
1そうだね プレイ済み
プチコンで公式に某サンドボックスゲームが出たことはなかった筈ですよ。
遊びたかったら他の方々も言っているように自分で作ってみたらどうですか。
0そうだね プレイ済み
たまにシステム音が出ない時がありますよね。そんなときに音が無いと嫌だって方用のプログラム作りました。
公開キー【JB8ENN4E】
4そうだね プレイ済み
同じパターンを演奏させる時に
使うのですか。皆さん分かりやすく教えて下さってありがとうございました。
0そうだね プレイ済み
MMLの基本は分かるのですが、
(と、言っても音階・オクターブ・半音・テンポ・音色しか分かりませんが){}←このカッコの中に入れる数字と
チャンネル(?)が分かりません。誰か教えて下さい!
0そうだね プレイ済み
自分はドット絵しか描けないので…
細かい絵は凄いと思う。
0そうだね プレイ済み
例え1500円だろうが3000円だろうが 絶対に買う。
0そうだね プレイ済み
Unicode(だっけ?)を調べれば出ると思います。
1そうだね プレイ済み