当たり判定から書かせて頂きます。
自分も初心者ですが、出来る範囲で答えてみます。
まず、当たり判定は SPCOL (でしたっけ?) でまず対象を設定します。 例えば、
SPCOL 0,TRUE (TRUEで設定をオン、FALSEでオフになります。)
SPCOL 1,TRUE (←こちらも同様)
次は設定したスプライト同士の衝突判定です。
これは、変数=SPHITSP([ぶつかられるSP],[ぶつかるSP]) みたいなかんじです。例えば、
HIT=SPHITSP(0,1) これでOK
これで、もしも 0 が 1 にぶつかったら変数 HIT の数が 1 (TRUE)になります。
あとはこうして、 IF HIT==TRUE THEN (すること)
ぶつかった後の処理をします。これでOK
長文失礼しました。
0そうだね プレイ済み