プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/03/04 14:08:05感想待ちに待っていた公式初心者講座がアップデートと共に遂にスタートしましたね! とても分かりやすく、尚且つ面白く紹介されているので、ものすごく読みやすいです! これからの話も楽しみです♪(*^∀^*) 27そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:12:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/03/02 21:17:43質問画像のプログラムは、『何かボタンが押されたら、INKEYループに入って、入力された文字を表示する』と言うものなのですが、INKEYループに入ると、なぜかINKEYループに入る前に入力された文字まで表示されてしまいます。 INKEYループ内で入力された文字だけを表示する場合はどうすれば良いのでしょうか?2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:14:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/03/02 16:06:53プレイ自慢【公開キー:ENXJR1】 MMLの初心者講座(ほぼ茶番)を作ってみました!まだ未完成で、基本中の基本のところしか触れていませんが、頑張って打ち込んだので気になる方は是非ダウンロードしてください!随時更新予定です。 それと、MML上級者の方々、今後追加した方が良い内容や、修正した方が良い箇所がありましたら、報告してくださると、とても嬉しいです。 プログラム的には、配列やDATA、READ、ユーザー定義関数への理解を深めることができました。42そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 23:15:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/03/01 08:26:44過去にある方から、自分の製作しているゲームに、『十字キーだけでなくスライドパッドの操作もできた方が良い』とのアドバイスを受け、苦労の末、TANやビット演算を駆使して、スライドパッドを十字キーと同等に扱える関数の原型ができました!(´∀`;)ツカレタ あとは、機能IDの実装と、この関数ひとつでスライドパッドと十字キーの両方を使えるようにするだけだ…! …3ヶ月で物凄く成長した気がします(笑)14そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:17:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/02/11 11:20:05【制作中のゲーム紹介】 今、アクションアドベンチャーゲームを作っており、試行錯誤の末マップ切り替えが実装できました! まだ作り途中ですが、気になる方はダウンロードをして、色々見てくださると嬉しいです。 【公開キー:QD25SEQ3】 31そうだね 42返信プレイ済み2017/11/03 23:40:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/02/08 20:08:09プレイ自慢【公開キー:7A7YY34J】 自作BGMを2曲追加しました! 今回はそれだけでなく、ビジュアルや機能に(無駄に)とことんこだわってプレイヤーを1から作り直しました!エフェクトの設定はもちろん、プレイリストリピート(1分毎)まで実装! 是非聞いてください! (フォントデータは、さとしさんの『PLANE2』のデータを使わせていただきました。)19そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 23:42:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/01/31 14:23:26【公開キー:ZB33VENE】 またMMLでBGMを作ってみました! 今回は元気な曲です! (操作方法:LRで選曲でき、十字キーとABXYでリズムが刻めます。)12そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:54:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/01/31 10:37:45【公開キー:8KC4H3NJ】 大喜利もあって、上級者の方々がすごいゲームを公開しているなかアレですが、僕はこのゲームを公開します! コンソール文字だけでも立派な(?)ゲームが作れるのです!21そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:55:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/01/23 21:01:42つ、ついに、プチコン3号のプレイ時間が200時間を越えた…! 19そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 00:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/01/18 19:48:58MMLで効果音を作ってみたら… ピンクのアイツにそっくりのジャンプの効果音ができてしまった…!(笑)17そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:10:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/01/11 18:29:53【ゲーム開発日記】 ゲームの制作過程を、スクリーンショット付きで記録するところ。個人用。8そうだね 33返信プレイ済み2017/11/04 00:21:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/01/09 21:46:39質問コンソール文字のゲームはだいぶ作れるようになってきたので、SPRITEとBGの表示にチャレンジしてみたのですが、SPRITEとBGの衝突時の判定の仕方が命令表を見てもわかりません。教えてください!><3そうだね 17返信プレイ済み2017/11/04 00:24:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/01/03 23:47:0035そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:33:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/01/01 19:20:09あけましておめでとうございます。 と、いうことで(?)MMLで音楽を作ってみました!深い森の中に幻想的な泉がある風景を、頭に思い浮かべながら聞いてみてください!(笑) 【公開キー:D3D23XD】30そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:36:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2014/11/30 18:00:27公開キー:KKEN43Q4 『誰もが知っているであろうもぐらたたき。しかし、これはただのもぐらたたきでは無いのだ! 最先端の3D技術がふんだんに盛り込まれた本作に、心掴まれること間違い無し。心行くまでお遊びください!』 …どういう訳か私の脳裏に、そんなキャッチコピーのような言葉が浮かんだ。 しかしアレだ。 超初心者が初めて作ったゲームに、過度な期待をされても困るから、心の内に留めておくとしよう。 …すいません。自分で書いたプログラムが動くことが嬉しくて嬉しくて…(笑) 26そうだね 12返信プレイ済み2017/11/04 01:15:13に取得