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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【ゲーム開発日記】 ゲームの制作過程を、スクリーンショット付きで記録するところ。個人用。
8そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
まずはタイトルを作ってみた。 手前にセットしたスプライトの透明度を上げる事で、タイトルが浮き出てくるような表現ができた。
2そうだね
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おぉ!凄いですね!
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トッシー tossy.nin
同名のオンラインゲームありますね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
まさか同名のゲームがあったなんて…!!!変えなくては…。 教えて下さってありがとうございます。
1そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
問題にならないにせよ、なんとなーくイヤな気がするので『RED JEWEL』に変えてみた。 【変更箇所】 ゲーム名。Z軸。Aボタンで始めるときに、『キラーン』ってなる。
1そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
メインシステムから作ることにした。 スプライトは真ん中固定で、十字キー入力でBGを動かす。GRP1のBGには当たり判定をつけた。
0そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
BGが配置されている範囲内にしか動けないようにした。BGを動かすのかSPを動かすのかを判断するところがややこしくなったので、コメントアウトで説明を入れようかな? 次は、下画面のタッチの命令を学ぼうと思う。
0そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
足音追加。
0そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
下画面候補。とりあえず、コンソール文字で描いてみた。
0そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
剣を振らせてみた。 60フレーム/1秒 だからヌルヌル動く(笑)
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
当たり判定実装! てこずってしまった…
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
グラデーション大好き
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トッシー tossy.nin
おかねの単位を表示したほうがいいかもしれません。またはゼルダみたいに宝石マークやコインマークをつけると分かりやすいと思います。
0そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
アドバイスありがとうございます!おかねを具体的にどうするかはまだ決めていないので、とりあえずこんな風にしてみました。
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
アイテムをドラッグして、セット!
0そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
ビット演算を使って敵を動かせた! 他にも割り算のあまりを求める命令や絶対地を求める命令も使った。 まさか「こんな命令どこで使うんだよ…」って思ってた命令を使うことになるとは…(笑)
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
公式のJUMPGAMEのマップデータを読み込むプログラムを丸々コピーして、なんとかマップデータの読み込み成功。 コピーした部分は訳が分からないから、バグが発生しても直せなそう…。どしよ
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
背景チップ追加! マップ切り替え実装! 一気にゲームっぽくなった!
0そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
看板を読めるようにした。 割りとこだわった。
0そうだね
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トッシー tossy.nin
言うの忘れてましたが、マップが切り替わる時のちらつきが気になります。BGCLIP命令やSPCLIP命令を使って、マップ切り替え中は表示しないようにすると良いと思います。
0そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
>>トッシーさん 報告ありがとうございます! 実は公開キーを載せた投稿でも同じ指摘があって、対策出来たんですが、BGCLIPを使うやり方もあるんですね!試してみます。
0そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
草を切れるように これは大変だった…
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
爽快!
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トッシー tossy.nin
も、もしかして回転斬りもできますか?
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
回転切りですか~!! …今のところできません…。 でも草を切るの楽しいので、それ用のオリジナル技を考えることにします!
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
アップデートしても問題なし!
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
スプライト同時の当たり判定で悩んでいたが、BGGETと同じように使えるSPHITRCの存在を知り、無事クリア!
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
GPUTCHR対応 デカ文字で読みやすくなった
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
看板の文字に影をつけてみた 24ページまで対応 これをベースに住民と会話できるようにしよ
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
Z座標の管理が面倒臭いと思って、今まで「XSCREEN 3 (2D)」にしてたけど、そこまで面倒でもなかったので「XSCREEN 2 (3D)」に対応してみた。
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
テキストデータを3次元配列に入れてみた。 もう配列は使いこなせる!(気がする)
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
息抜き。 クッキーさんのお絵描きソフトで描いてみた。
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
久しぶりにかいた
1そうだね
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