プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿HID JOSETTE2015/12/13 2:23はじめまして! プロフィールから辿り着いてひまりさん制作のゲームのグラフィックに驚いて是非ともダウンロードしたいと思いました。 ですが公開キーがどこにあるのかわからなくて・・。 お手数をおかけしますが教えていただけませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:32:17に取得
SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿HID JOSETTE2015/12/13 2:17English version also downloaded. It is likely to enjoy in the fresh feeling ! Reika is there is no sense of discomfort because the blonde(^o^) Want by all means ask enjoying also overseas users!!3そうだね 未プレイ2017/11/04 05:11:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿HID JOSETTE2015/12/9 23:39この前教えてもらった敵弾をカスらせてチャージでボスバトルをしてみましたらプレイ感覚が今までと全然違いますね! 以前は避けまくっていた敵弾も攻撃のチャンスと捉えるとガンガン攻めれて面白いです♪ まぁ、避けるどころか敵弾に突っ込んでしまうのでゲームオーバーが増えましたが(笑) 攻略する幅が広がってますます遊び込めそうです♪2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿HID JOSETTE2015/12/3 1:12ゲーマーとしての感覚とSTGへの探求心。 そして情熱。 それらがギュッと濃縮されたLunar Saviors。 いいゲームはプレイしているといつの間にか製作者と会話している気にさせますが、本作品も多くの言葉を交わしたように思います。 更にこうして踏み込んだ所まで訊けて、ますますプレイが楽しみになりました。 これからも遊び続けますよ♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿HID JOSETTE2015/12/3 1:02RwiiugさんのSTG歴は意外なところから始まっていたんですね。 私は東方を一度もやった事が無いので機会を見つけてやってみたくなりました。 弟がハマっていた筈なんで聞いてみますよ。 私もSTGが好きなのも同じような理由で、ガッとプレイに集中できてクリアできたら「あ~面白かった!さぁ、次!」と満足感が得られるところです。 昔からアーケードでSTG経験してきたのでSTGに限らず1プレイでパッと楽しめるゲームが好きなも要因でしょうね。 それにしてもシューターが高じてあのガイアブレイカーや最近のフルブラストまでプレイされるとは・・。 ナイスチャレンジャーですね(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿HID JOSETTE2015/12/3 0:47他にもカスリボーナスの仕様は絶対にサイヴァリアのBUZZ(バズ)からだと思ってたんですがおそらく違うんでしょうね(笑) ボスの耐久力はチャージ前提だったとは! やっていてオートショットは凪ぎ払い用、チャージは3秒くらい時間がかかるのと地形貫通なのでまとめて倒す用、連打は単発だけど威力が高いので固めの敵&ボス用。 このように考えていました。 敵弾カスリでチャージ短縮は気付かなかったので再トライしてみますね! 弾避けしながら連打で速攻をかけていたのでプレイ感覚が変わりそう♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿HID JOSETTE2015/12/3 0:32ボスの弾幕パターンは意外でした! 有名どころでわかりやすい“洗濯機”はともかく個性的な軌道のパターンはタイトーSTG(ダライアス・メタルブラックなど)とかトレジャーSTGとかイメージファイトなどのアーケード作品から着想を得て再現していたと思っていましたから。 そうではなくプログラミングで可能なことからあれだけのパターンを作り上げていたと聞いて逆に驚きました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿HID JOSETTE2015/12/3 0:22熱意がビンビン伝わる回答ありがとうございました! 社長が訊く並みに“クリエイター&プログラマーさん”の話をじっくり読ませていただいてとても感心しました。 敵の配置は半ば無意識とはいえきちんと勘所を押さえて作られていたのはゲーマーならではの感覚によるものだというのも納得です。 斑鳩は私も4ボス辺りが限界です(笑) イージーだと撃ち返し的に逆に難しいですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレHID JOSETTE2015/12/2 11:02プチコンでここまでしっかりしたSTGを製作されていてプレイするたびに感心しっぱなしなので、一応は総括して下さったんですがあの頃に訊けなかった事を書いてみました。 ようやくノーコンクリアできたのでこれからはじっくりとスコアアタックしたりして楽しもうと思います♪ 最終スコアはこんなところでビビりスローだらけで全然スコアが低いですね(笑) 改めましてですがナイスでイカしたSTGをありがとうございました☆2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿HID JOSETTE2015/12/2 10:522.ボスの攻撃パターンの多彩さと耐久力について。 全4ステージなのにその倍以上のボス戦をしていると錯覚するようなボスの攻撃パターンの多さが魅力的で、バラマキ弾から誘導弾、果ては重力弾まで仕掛けてくるのが楽しいです♪ 弾幕パターンから「この攻撃の元ネタはおそらくあのSTGからかな?」と推測してニヤリとしていますが、RwiiugさんのSTG歴というかどのくらいやってこられたのかいい機会なので訊いてみたいです。 何となく半端ないプレイ経験があるからこそ、あの弾幕パターンの豊富さに繋がってると予想してるんですが…。 そしてボスの耐久力についてはプレイした印象ではあえて固く設定されてますよね? おそらく評価が分かれるのはココで私も当初はもうちょっと下げてもいいかなと思いました。(連射し過ぎて親指が痛いw) ですがRwiiugさんがそれに気付いていない筈は無いのでそこを取捨選択した話を訊きたいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿HID JOSETTE2015/12/2 10:28LunarSaviors、ようやくノーコンティニューでオール出来ました。 いつも2面後半や3面で突っ込み過ぎたりボス戦でスコアをけちってヤラれたりしてたんでなかなか攻略が進みませんでしたが、敵の配置を覚えてスローを使うタイミングの緩急を意識してなんとかクリアでした。 改めて隅々まで見ると敵の配置の仕方やボスの攻撃パターンなど以前の感想で述べた通り製作者であるRwiiugさんの意思が所々に顕れていて、やるほどに「なるほどな~」と唸らされます。 で、そろそろ裏話というか個人的に質問したい点がありまして、 1.ステージ道中の敵の配置パターンについて。 単純な攻撃のようでいて実は溜め撃ちをきっちり引き付けて撃たないとノーダメで切り抜けられない敵配置は意外と攻略に手こずりました。 配置を観察してますと縦軸の敵配置がミソだと気付きましたがやはり斑鳩みたく“STGパズル”っぽさを意識されてますか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記HID JOSETTE2015/12/02 09:55:35製作者様へ(感想&質問です)9そうだね 22返信プレイ済み2017/11/03 15:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿HID JOSETTE2015/9/23 19:30待ちに待った完成から今もプレイするたびにひしひしと感じるのは作品に込められたSTG愛(LOVE)に尽きます! Rwiiugさんが横シューを制作するならどんな作品にするんだろうか?と心待ちにしてましたが期待を遥かに上回る完成度で「まさかここまでヤるとは!!」と衝撃を受けました。 得点と引き換えにスロー&体力回復するシステムは「わかってるなぁ」とニヤリとしましたし、ボス達の弾幕パターンの数々から見受けられる名作STGへのオマージュ&リスペクトには「(Rwiiugさんは)どんだけSTG好きやねん!!」とある意味で笑いが止まりませんでしたw 他にも弾のカスリボーナスにBUZZった!とニヤニヤし、ラストのアレは「もしかしたら非暴力ENDか!?」と某STGが脳裏をよぎったりと自分のSTG経験値によって楽しさが増幅されてる気がします。 素晴らしいSTGをありがとうございました! ずっと遊び続けますよ♪ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:46:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿HID JOSETTE2015/9/11 0:34うえこうさん>弾幕ライフ、手応えバッチリで熱中しました! 画像の「G」のバラマキ弾とホーミング弾のコンボが凄く厳しくてどうやって倒せばいいかガチで攻略パターン組むほどでした。 本来は弾幕STGは苦手でやらない方なんですがコイツだけは絶対シバく!と必死こいて2時間リトライしてやっとイージーですがクリアしましたよ。 面白いゲームありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿HID JOSETTE2015/9/11 0:24かずすけさん>かねてからプチコンの自作ゲームが凄いと噂を聞いてましたが実際にプレイさせてもらうと「ここまでやるか!?」と驚かされますよ! ベーマガ紙は幼少時にたまたま立ち読みしてファミコンとは違うゲームの世界があるんだと印象的でした。 そういうゲームがこの時代にこうして盛り上がってるのが素晴らしいですね。 STG目当てでいくつかDLさせていた中ではタイトーやトレジャーSTGなどを彷彿させる演出型横STGもあれば、キャラバンSTGなノリノリな作品や弾幕ボスバトルなど様々あって、私としてはこれだけでプチコンを購入して満足しております♪ まずは動画チェックをおすすめしますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿HID JOSETTE2015/9/8 20:20うえこうさん>STG好きとして弾幕ライフは当然DLしておりますのでご安心をば(笑) これからじっくり遊ばせてもらいますよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿HID JOSETTE2015/9/8 20:14KUさん、Rwiiugさん、nobuさん、うえこうさん>右も左も分からない新参者に丁寧なコメントをして下さってありがとうございます! 先週のファミ通の1コーナーにプチコン3号の大喜利の作品が紹介されてたので皆さんのオススメといっしょに参考にしたいと思います。 タイムリーなタイミングでDLできて良かったなぁ。 オススメのユーザーさんの作品やハカセの保管庫、Miiverseで過去を遡って探したりと数が多くて把握するのが大変ですが宝の山から掘り起こすような気持ちでワクワクします!2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿HID JOSETTE2015/9/8 18:28あとプチコン創刊号のノミネート作品について質問がありまして、あれらの作品はわざわざ300円で購入しなくても公開キーからDLできると知りましたが公式HPに行ってもどこに掲載されてるか分からないです・・。 どこかにまとめて掲載されているサイトってあるんでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿HID JOSETTE2015/9/8 18:23それにしてもプチコンコミュは凄く流れが早いんですね。 過去の投稿を辿って気になった投稿作品の公開キーを探していますが追いつかないほど! 何かオススメは・・聞くとタブーなのかな? 今のところYouTubeとニコニコ動画で公開キーがあったのをDLさせてもらってます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記HID JOSETTE2015/09/08 18:15:23プチコンは以前から動画サイトの投稿作品を観て興味津々でして、ようやく有難いきっかけが出来てDLしました。 そしていくつか気になった作品をプレイしてみたら「自作でもこんな面白いゲームが作れるのか!?」とビックリしました。 動画サイトで私の好きなSTGとアクションで「これは!」と感じたのを遊ばせて貰ってますが、どれも制作者の「こういうゲームが好きだ!」って情念が伝わってきてニヤリとしてしまいますね♪ いやはや、プチコンワールドは奥が深い!16そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 15:52:35に取得