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くろちく FoliageLamp
初心者だと、わからないところがわからないからの スタートなので、調べるのも難しく思ってしまう可能性が。 これは、こういう動きをするんだ!って、イメージだけで 単語の意味は後回しって、多いのかもしれませんね。 存在意義が、なんだか真理のように思います。 回答や、説明ありがとうございます。 今回の質問は、この辺りにしておきます。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
あ、誤解を与えてしまった…眺めて面白いのはサンプルで。 プログラムのほうは、パターンを感じるくらいの…ははは。 公式を応用が苦手なのと数学も苦手で、煙がもくもくと…。 一応は、調べているのですが、組み合わせたりする時に流用は 違うベーシックだと、エラーでわからなかったり。 (そして、わかれば使えるかもと失敗フォルダへ) ネットでは情報が多すぎて、うっかりしてると 気づいたら、見てたのは他言語だったなんてことも。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
かわいいです、ほのぼの眺めゲーム。 部屋でBGMを~と思ったんですが、鳴らさないほうがいいのかな 鳴らすか鳴らさないか選べるといいかも。
1そうだね
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くろちく FoliageLamp
ふと、遠慮なく聞きまくってる気がしました。 ちょっと、ほどほどにします、自分で調べるもしないと…。 説明ありがとうございました。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
’で、いろいろ説明してあったので、プログラム理解はともかく どういう動作をしてる部分かってのは、よくわかりました。 どうもまだ、DIMとかその辺りがわかってないので 余計[]に囲まれた部分に、理解が及ばないのかも。 でも、眺めて結構面白いので、理解は…いつかできるかな? 円の動きって、打ち返すゲームとかで使われてるのかな 変数を使わないと、出来ない制御とか、まだ先そうです。 別スロットから呼び出すと、便利な理由ってなんでしょうか? プログラムが長くなったりすると、呼び出しが便利なのかな。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
前よりはわかるかと思って、プログラム読んでみました! わからなかったです(ぉぃ でも、円が当たってるときはTRUEが使われてて 当たってないときは、FALSEっぽいというのは読み取れました。 わかんない頭でも、ほんのり気になるのは DEFとCOMMON DEFの違いってなんだろなーっでした。 あと、以前のボールの反射?みたいなものが使われてるのか 円の動きの反射とかが複雑だなと思いました。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
掘り下げ要素がわからなかった…ので もっと考えるべきなのかと、考えながら参加です。 変数の型が一致しないという、エラーだったので。 文字列変数,数値変数が、READに設定されてることから ""で囲まれたものは、文字列変数と認識される?ので Bの数値変数では呼び出せないから…かな。 解決方法は、"500"から""を、とりのぞくことだと思います。
4そうだね
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くろちく FoliageLamp
3番の白い鳥の挙動が、微妙に変なところがあって 勘違いかもですが、プログラムの342行目の数値が。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
う、説明を聞いても軽い混乱を覚える、そんな理解力の無さが。 FORの上に行ったら、ループが正しくなったのは 何故なのかがわからない、という状態です。 @TTを最初から繰り返すから、@TTからに変化した?のかな。 たぶん、私の回答ではただDATAを上から順番に読む。 問題集に機会があれば、どういう状態から正解になるのか もしも、記することがあれば、いつか拝読したいです。 まだまだ、説明にさえ追いつけてない。 すでに、回答する人のお邪魔になってそうなので、この辺で。 何度も、ヒントや説明ありがとうございました!
2そうだね
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くろちく FoliageLamp
DATAに限らず、先頭がRESTOREなんでしょうか? ?のヘルプとかを見たりしながら考えたので DATAの読み込みにだけに、影響を与えるのかと思いこみ。 大正解見ても、予想外だったので、はたして惜しかったのか。 でも、前回も、今回も、よく考えたので勉強になりました。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
素人考えですから間違いがあるかもですが 投稿の流れから察するにマップを保存した状態で ゲームのプログラムは、されてないのでは? マップは背景絵みたいなものなので、それだけでは キャラクターを動かしたりはできないと思います。 プログラムのTXTで、マップを呼び出して使うのかと。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
こ、今度こそ!ぐるぐると調べてみました。 RESTOREは,READ文を再び先頭のデータから読む これじゃないでしょうか?RESTOREの行を消したら 問題なく表示されるようになった気がします。 掛け算は理解したのですが、何故添字をオーバーしたのかが… 今回もなんかつまづいている、FOR文の理解が低いようです。 今度、調べ直します、前回の説明ありがとうございました。
3そうだね
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くろちく FoliageLamp
前回、添字が[]の中の数字、それをオーバーしていた。 [10]を増やすかTO 10を減らすというのまでは 何とかたどり着いてたのですが…X[I]=I*2の式が どういう意味なのかわからなかったです。 今回は、回答に参加です。 まずTO 2の部分が、表示回数を表してるように思いました 0にしたら、表示が1回になったので。 READは、一番最初のものを読むみたいだったので 以降の文字列が、呼びだされて無いのではと、考えて ABCとアイウに、文字変数を与えたら表示されました。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
プチコンmkII 初心者講座のサブルーチンのページを よまれると、使用例もありなんとなくわかるかも。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
いつもより長編だったので、途中打ち間違いなど 地味な失敗しつつ、なんとか打ち込めました。 ブロックを壊すと、ブロックのナンバー?が 左上に表示される仕様でしょうか? 消し方はわからないままだったので、透明文字にしたら いいのかなとか大雑把なことを…考えました。
1そうだね
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くろちく FoliageLamp
以前、似たような質問で書いた文面ですが… 直接どう入力したら表示されるかは詳しくないので 不十分な情報だとは思いますが。 DIALOG "テキスト文字列" 漢字入力は、Unicode UTF-16のようです。 CHR$(&H0000)の4桁の数字を入れるようなのですが。 Wikiに、Unicode変換、SLOT1格納を投稿してる方がいるので Unicodeを調べて、こちらのソフトに数字を打ち込めば かなり簡単になると思います。
1そうだね
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くろちく FoliageLamp
前回遊んだゲームの画面や、DIRECTモードに打ちこんだ 文面などが消えても問題なければ。 ACLSをDIRECTモードで、打ちこんでみてはどうでしょうか? と、書いてるうちに解説ついてたーーでも、書いちゃう。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
            ↓タッチ ┏━━━━┓┏━━━┓┏━┓┏━┓┏━┓ ┃[>DIRECT┃┃EDIT 0┃┃ 1┃┃ 2┃┃ 3┃ ┗━━━━┛┗━━━┛┗━┛┗━┛┗━┛ SAVE "ファイル名"(SLOT0のプログラムをセーブ) SAVE "PRG1:ファイル名" (SLOT1のプログラムをセーブ) 他の方がすでに、説明済みなので不要だとは思いますが 別スロットのセーブについてでも、書いておきます。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
初心者にも方向性が…ある? 自分は、初心者講座を噛み砕いて書いてあるんだろうけど 苦手な言語で読まされてるような感じで、目がすべる。 GOTOと@の使い方で。すでにつまづいてます…遠い目。 単語はなんとかなってるけど、応用を苦手とする人なので 問題と解答の解説が無い状態に思えてる。
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
気持ちゆっくりになってるのを、体感できました。 丁度いいという人もいると思いますが 個人的にはもう少し、ゆっくりでもいいかもと思います。 動作環境は、旧3DSLLです。
0そうだね
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