(長文なので隠しました)
ボス作るとなれば100行で足りる…かな?
数人で掛け持っちゃえばいいかもです。
===ボスの作成に、ついて===
背景やゲームのタイマーの変更を避けるために、ボス出現時になんらかのフラグを立てて、生き残ってるタイマー(=背景の変更)を止めることが必要そうです。
BGMの変更をする場合、フェードイン/フェードアウトを両方行う(背景が変わるとき)場合は「4チャンネル」と「変数が2つ」必要になります。
ただ、BGMの変更はそこまで考えなくていいかも。行数が暴騰します。
ボス/アイテムの判定に関してはSPVARで「種類」の理念を追加したのでそれを使ってもいいかもですが、IF文が連続すると重くなってしまいます。どうしましょう?
2そうだね プレイ済み