プチコンだと他人が作ったゲームのコード見るのが一番早いかも?
(昔はBASICで書いてるゲームがたくさん乗ってる雑誌が結構あったのです)
サンプルのジャンプ君もちゃんとコードを読んでみるといろいろゲームの要素(主人公の動かし方、敵の動かし方、動く床の処理などなど)があったりするので、ちょっと面倒でも読んでみるといいかも。
(でもサンプルのジャンプ君はファイルからステージデータを読み込んでるので、ステージ修正が簡単にできないのがちょっと残念)
ゲームだとだいたいこんな感じに無限ループでひたすらそれぞれの専用処理を呼んで、VSYNCでウェイト入れてっていう構造(1/60秒で1枚の画面を作ってひたすら高速でアニメーションしてる感じ)が多いかな。
WHILE 1
GOSUB @PLAYER
GOSUB @TEKI
GOSUB @STAGE
VSYNC 1
WEND
2そうだね プレイ済み