プログラムではなく、考え方の説明だけ。
上画面はWIDTH 8(デフォルト)の場合、50桁30行です。
一文字は8×8ドットなのでドットは横は50桁×8ドット、縦は30行×8ドットとなります。
GPUTCHRでサイズ指定なしの場合は、1倍なので一文字は8×8ドットのままです。
縦位置を考えます。
表示する行数×8ドットが表示される範囲となります。
(30桁×8ドット)-(表示行数×8ドット)
これで余りのドット数が求められます。
真ん中に、なのでそのY座標はその半分「余りのドット数÷2」となります。但し、プチコンの座標は1からではなく0から始まっているのでその値から -1してください。
これが縦座標の始まりの値となります。
2行目はその値に+8 、3行目は+16と、8づつ追加した値になります。
横座標は同じ様な考え方で計算できると思います。
2そうだね プレイ済み