みんなも指摘されているようにSPOFSで位置を指定することでSPANIMがキャンセルされてしまってるのが原因ですね。
このようにSPANIM系は、そのアニメ対象の要素に対しての命令を使う事で上書き(キャンセル)されますが、逆にそれを利用してSPANIMでの動作を止めることも出来ます。SPANIMを止めるにはSPSTOPという命令もありますが、それだとそのスプライトで指定した全てのアニメーションが止まってしまうのと、再度動かしたい時にはSPSTARTをしないといけないこともあるので、僕は途中キャンセルしたい場合は、動作の上書きでの停止がいいんじゃないかと思っています。
とくに僕はキャラクタ変更(I要素)のアニメーションを止めるのに、SPCHRでの上書きを使いますね。
1そうだね プレイ済み