Z軸回転を如何に速く実行するかは、プチコン3号で2軸回転を志す人々共通の悩みだと思いますが、私があるときフト思いついたのが「始めっからZ軸回転させたコースマップをグラフィック面に用意する」と言う作戦です。そんなわけで、22.5度ずつ回転させたコースマップを4枚用意し、スプライトのアトリビュート指定と組み合わせて、360度のZ軸回転をカバーします。さらにこれを、96本のスプライトをラスターとして、画面に投影します。16方位しかないので、方位の変わり目で回転がカクつくわけですが、これをラスタースクロールを使って、ある程度ゴマかしています。
言ってみれば、私のプログラムはゴマかしの集大成なんですが、今回は、我ながらうまくゴマかせたと思っています。
おちゃめさんの2軸回転高速化案も楽しみにしています。
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