SPの概念は説明ちょっと難しいですよね。理解の一助となるかもしれませんので別のアプローチも。。。( ´ ω ` )
・SPはGRP面の一部を飾れる額縁で、管理番号は額縁の番号です。
・SPDEFは、額縁に飾る絵に番号をつけたもので、定義番号がその絵の番号です。(実体は座標情報の塊です)
SPは額縁の中の絵を入れ替えながら動かすのが基本なので、1物体につき1つの額縁でOKです。
そして絵を入れ替えるための方法の一つがSPDEF(定義番号)です。直接絵を指定する場合は使わなくてもいい番号です。
(場合によりますが、SPの概念がわかっていればUV座標の直接指定の方が簡単かもしれません。GRP面1つが頭に入ってれば良いのでー。
SPDEFは二度手間感というか、指定が面倒&指定した番号を忘れるという微妙さが。。。(ノ´∀`*)
2そうだね プレイ済み