FE系バトルを作るより、先にみんなが作ったモノを呼び出せる処理を完成させたほうがいいですよ。 じゃないと誰もプログラム作り始められないし。 フィールド移動があってマップ移動できて戦闘ができるような、普通のRPGのように動くものができあがってからがスタート地点。 FEバトルはかなり大変だし、ドラクエバトルのステータスをベースにできるので、まずは簡単な方から。 プログラムで2人ともあるのはフィールド移動と戦闘開始処理とメッセージウィンドウ処理 SEKIさんのは戦闘処理とバトル系データ定義と画面転換処理とBGM定義 TTさんのはマップ上のNPC処理とデータ定義とベースループのシンプル化 細かい処理で何があるかはみんなで2人のコードを読んでみる方向で。 マップもキャラも作り始めたいけど、マップ配列の値をどんなふうに使うのかや、敵データの画像をどんなふうに定義するかが決まってないのも。