今のところ、ご指摘の現象に遭遇していないので、確かなことは言えませんが、ソースを拝見した上で、気になる点が3つあります。
1.SPDEFでスプライトの中心をホーム座標として指定している部分が、いずれも1ドットずれているような気がします。例えば、24×32のスプライトなら、中心は12,16ですが、11,15となっています。
2.レーザーのスプライトの衝突判定領域を、幅8×高さ1にしているようですが、それだと、SPCOLVECによる衝突判定領域の幅が、レーザーの向きによって変わってしまうので、幅1×高さ1にしては?
3.レーザーのスプライト高さを1にして、敵との距離に応じて高さを拡大していますが、それだと拡大率が大きくなりすぎるので、レーザーのスプライトは高さ、ホームY座標ともに32にして、代わりにSPSCALEの縦拡大率を1/32にしては?
0そうだね プレイ済み