私はいっそ手打ちでアニメさせています。まず、DATAで絵の定義とアニメパターンを指定。プログラム中でSPDEFで定義を読み込み、SPANIMで切り替える、という感じです。ひとまず以下で動くかもです(´=ω=`)
ACLS:LOAD"GRP4:GURA.GRP",0
SPDEF "@ANMDEF"
SPSET 0,0:SPOFS 0,200,120
SPANIM 0,"I","@P_IDLE",0 '最後の0はループ
END
@ANMDEF
DATA 2 '定義する絵の数
DATA 0,0,32,32,16,16,1 '左上X,左上Y,幅,高さ,中心X,中心Y,反転とかのフラグ
DATA 32,0,32,32,16,16,1
@P_IDLE
DATA 2 'アニメコマ数
DATA 8,0 8,1 'フレーム数、定義番号で1セット
0そうだね プレイ済み