まず、作りたいゲームの完成時の想像を思い浮かべる。 次に、具体的なループを決める。(例えば、「ABC」をするメインルーチン。その行動に必要なサブルーチン。等) そして、ゲームの主力となる変数を決める。 それで、↑の補助的な変数を決める。 (変数は分かりやすく、たくさん使う場合は、 OPTION STRICTを最初の行に入れることを推奨) 次にその動作に、必要な命令を調べる(ヘルプをダイレクトモードで押す。) プログラムを組む。 ループはBUTTON()関数だと、ループしている間にそれを取得していると考えると進みやすい。 僕もこれで、サクサクプログラムが進みました! 始めたときは誰でも初心者です! 最初からできる人はあまりいません! そして技術を高めるのは、忍耐力とやる気! いいプチコン3号ライフを!