プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記BESTセレクション BESTisBEST2017/06/14 17:15:32プチコンプレイ日記#44 「スプライト」 とうとうスプライトを使ってみました((Aボタンを押すとジャンプするプログラムをざっと打ち込んでみましたが簡単にまとめる方法ってどうやるんですかね?3そうだね 8返信プレイ済み2017/11/02 22:40:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/14 17:43「まとめる」っていうのは 上手くメインループに入れる事を 言ってるのかな? もしそうなら、その通りで、 まとめないと、 左右の移動の処理だとか 色々と都合が悪いんだよね。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:40:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/14 17:50そのプログラムの組み方を要約すると、、、 Aボタンが押されるまで待つ'@A 音を出して、キャラ変更'@JUMP Y==30まで上げる'@JUMP2 Y==100まで下げる'@JUMP3 @Aに戻る 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:40:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/14 17:55これだと、 ジャンプする度にGOTOしているから、 ジャンプ中は"ジャンプ以外の処理が出来ない" のだよね。 じゃあ、どうすればいいかというと、0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:40:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/14 18:06『もし、Aボタンが押されたなら 変数Fに1を入れる'ジャンプの準備 もし、F==1ならY=Y-5をする。このとき、 Y==30になればF=2をする。'上がり もし、F==2ならY=Y+5をする。このとき、 Y==100ならF=0をする。』 こんな流れをメインループにすれば 他の処理を付け加えるのも やりやすくなる。 Fはフラグの意味。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:40:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/14 18:14あとは、基礎知識(基礎的な経験)が 不十分なんじゃないかな。 *SPの管理番号は0から始まるので (人にもよるけど)特に理由がなければ 1ではなく0にした方がいい。 *SPSETとSPSCALEは メインループに入る前に 一度だけしていれば十分で、 キャラの変更はSPCHRで可能。 *ループ内では、WAITではなく VSYNCの方がいい。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:40:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/14 18:16最後に、 僕のサンプルを置いておく。 滑らかに動くよ。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:40:41に取得