プレイ日記
ふと思い付いた疑似乱数の関数
9そうだね
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一ヶ月ぶりとはたまげたなぁ
0そうだね
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三角関数か。なるほどなぁ… 私も疑似乱数作ったけどシードにより謎の規則性が発生する。 これはどうなんだろう
1そうだね
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MIKI ifconfig
正規分布って、図のようなベル型に分布するやつ。いろんな自然現象があの分布になります。 で、その正規分布に分布する乱数を生成する関数作りました。正規乱数 (normal random number) ジェネレータ。 ボックス・ミュラー法というアルゴリズムを使います。
1そうだね
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MIKI ifconfig
r#=normal_rnd(平均, 標準偏差) という呼び出し方をします。 平均は平均値のこと、山の中央ね。 標準偏差は裾野の広がり具合を示します。 小さいと山は急峻になり、大きいとなだらかになります。 サンプルでは平均=200(画面中央) 標準偏差=100 としました。 標準偏差100の意味は ・乱数が中央から +-100 ドット以内に入る確率が 68% ・+-200ドット(つまり画面幅いっぱい)に入る確率が 95% です。
1そうだね
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MIKI ifconfig
あ、このボックス・ミュラー法で、三角関数使います。 それで思い出したので書いてみました。 別にこんなの必要ないと思うので覚えなくていいけど 「正規分布」「標準偏差」という言葉だけは覚えとくと、芸は身をタスク。
1そうだね
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